拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 インストールの日

2011年09月20日 | 映華(えいが)
  
   この数日 ボクの希望通り アパートに 閉じこもり状態である。 でも疲れてきた。 いくら新しいからといってもズーッとマックの前に いるのは疲れる。今日は天気いいのに なんで・・・と
   思うようじゃ 本物の閉じこもり人には なれそうもない。

   今日は フイルムスキャナを マックに取り込む。 昨日は新しく買った このフイルムスキャナーの箱の中に Photoshop Element9が入っていて 思わぬプレゼントに感動し、
   古いバージョンElement6を 削除して、このElement9をインストールする。 そして今日は このスキャナーのインストールなどなど 

   そのあいまに ツイッターをよみ 9,19の さよなら原発集会の様子を  
    http://www.ustream.tv/recorded/17370482#utm_campaign=synclickback&source=deniedbyhost&medium=17370482

   これで見て 本当に感動した。 素人の録画で かったるいところもあるけど そこがまたイイとも云える。 演壇に上がったそれぞれの人達の 訴えが胸を打つ。

   メカに弱いうえに 仏語での インストールで 何時もだいたいという感じ・・・。 もう出たとこ勝負でいろいろやってみるのみ、だから時間がかかるし 疲れること疲れること。
     
      それで最初に スキャンしたのが この写真、多分1980年頃 鎌倉で撮ったもの。 Susan in Japan というシリーズの一枚で ボクの好きな写真だったけど
      1985年に アパートを引き払って ニューヨークへ行った時 ネガを整理していて このネガを捨ててしまって ズーッと後悔していた 一枚残っていた写真を スキャンしたもの。
                    
  

      そして横位置の もう一枚は 2000年に レマン湖にある ドラゴン・ボールと ボクが命名した ダイナミックな 像 の写真。これはテスト・スキャンしたもの。

     これまでは ニコンのスキャナーで 一コマ、一コマを スキャナーしていたが、 急に 立ち上げることができなくなってしまった・・・というわけ。
     この新スキャナーを使いこのすのに これからまだまだ時間がかかりそう・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿