拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  『 八ちゃ〜ん! ・・・ 』

2024年01月10日 | 娑婆惰罵駄(シャバ・ダバダ)

  昨夜、SNSで八代亜紀さんが12月30日に亡くなった事を知った。

  私は特別彼女のファンではなかったつもりが、Youtubeで彼女の歌をいろいろ聞いている内に、

  自分にとってとても大切な女(ひと)が、逝ってしまった感がして、急に悲しくなってしまい、夜遅くまで彼女の歌を聞き込んでしまった。

  雑誌のアンケートではないが、『嫁にしたい演歌歌手』・・・な~んていうのがあったら、俺は絶対『八代亜紀だろ!』などと、すっかり妄想の中。

 

            

              昨夜は初雪で、今日レマン湖畔を散歩してみると湖も少し寂しげ・・・だった。

 

  最近、ほぼ同世代の著名人の死亡が多い気がするが、その中でも八代亜紀さんの死亡ニュースには、何故かショックを感じた。

  同じ昭和の戦後時代を生きてきた良き友人が亡くなった・・・、彼女の歌や演歌と向かい合う彼女の生き様などが、そういう事を感じさせるのだろう。

  彼女が『徹子の部屋』で言っていた『トラック野郎とか漁師さん等にファンが多いのですが、孤独と向き合うお仕事の中で、私の歌に癒やしを感じて

  頂けているのは嬉しいです・・・』的な事情が、私にも刺さっていたのだと思う。 

  この動画の八代亜紀ファンのように、感謝を込めて『八ちゃ〜ん』と、私も心の中で絶叫してみた。

 

                               八代亜紀 / 舟唄 (1981) 

 

            

             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿