拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 「12」

2012年01月09日 | オレ的アングル
  ボクは数字に こだわらない方である。 が、 今年は ボクのラッキーNo.「12」に こだわってみようと 思う。

  誕生日が 12日である・・・という たわいも無い理由で ボクの ラッキーナンバーということにしてある。

  そして どういうわけか 今年は2012年 で 例のあの2011年の 次の年であり ボクの生きている限り 12という年号は 巡って来そうもない 
  という理由 & 人類滅亡と言われているこの「2012」を より意識的に しっかりと 味わって生きてみようと 思ったのだ。

  今日の昼休み 相棒のアフリカ系ーポルトガル人である ミカエルに ふと お前の 干支はなんだか知っているか? と聞いてみた。 
  当然彼は 干支なんか知らなかったが。 聞いてみると 1964年生まれだというので スマホで調べてみると なんと ボクと同じ「龍年」
  (一回り下)であった。  なんか ウマがあうなあ~と思ったら そんな共通点があるのか!
  それでミカエルが いろいろ質問してきたので 困ってしまった。

  干支も12あるし お前たちの星座占い みたいなものだ・・・(ぜんぜん違うとは思ったが)と、言っといた。
 
  兎に角 宇宙に関する 事柄は 洋の東西に関わらず 12で表している・・・って 自分で云っていて あぁ、なるほど 12 ネッ・・・となったのだ。
  そこから 「12」にこだわる アイディアが来た。(タネを明かせば)

  そのせいだろうか? その後 仕事で 高いところから(1m20ぐらい)から 滑って頭から 真っ逆さまにコンクリートに激突したが
  オデコの上部に かすり傷、 左手の中、人差し指が 突き指した程度で 済んだ・・・(12のご利益)様様。

  家に帰ると ニコルがボクの顔というか 頭を見るなり 大袈裟に口を抑えて 「どないした!の~~っ」と案の定 騒ぐので 、 チョツト
  滑って 転んだんや・・・と 言葉を濁すと。  「転んで そんな頭の天辺が すりむけるん カイ?」と 鋭い質問。・・・

  もっと、別な 言いわけ 考えておけば よかった・・・と 反省。

     最後に     十二はね 自由に生きよ! の単位づけ 年じゅうに月 昼夜じゅうに時 :一撮  (オヤジ俳句)

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿