拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 世界一短いお経 … 『 自分 』 経

2021年03月10日 | 観自在

  私達は日本語で自分のことを『自分』と書いて、『自分の分』と『他人の分』の違いを学び、比較して自己の成長を量ってきた。

  こういった過程を先人は 『 幼子が 次第次第に 知恵つけて 仏に遠く なるぞ悲しき … 』 といつの日か詠ったが、

  その『自分』のままでは、いくら知恵をつけても、腑に落ちた幸福感を得られない事に人はいつか気が付く・・・。

 

  私は二十代の頃、鏡に映る自分と対話することを覚えたが、『鏡に映る私』は『本物の私』より強く、迷いがなく、私は常に励まされていた…。

  時は流れ、三十代になって私は禅の修行を始め、いつの日か『庭前の白樹子』に対面していた…

  寺の境内の大樹に対面して坐り、『樹に成りきれ!』という激励に戸惑いながらどれくら時は経ったであろうか・・・

 

  いま私は、仏教語を使わず、私たちが日常的に使用している言葉『自分』で禅の観点の一旦を表したいと思う。

  貴方が鏡を見る時、この『自分』経を無言で唱えてもらいたいのだ。

  『自分とは〜自ら分かれ、自ら分かる・・・』と。

         

          『自分を見つめるのは自分しかいない』…という『自分』経にうすうす気付いていた24歳。髪の毛がレゲマンのようにあった図



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-03-10 23:07:12
人生とは競技種目か?
それとも舞台か?
さては芸術か?
何なんでしょうね。
返信する
Unknown (馬骨)
2021-03-12 02:16:48
拈華微笑!
返信する

コメントを投稿