拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 マトリックスの夕陽

2012年03月02日 | 還暦録



                        夕陽とは 明日という名の 希望かな :一撮

               

    この一週間で マトリックス三部作を 字幕付きで 見終える。
    この映画の最後 あれは朝陽なのだろうか ちょっとへんてこな 朝陽を 浴びて 一件落着・・・であった。
    それにしても やはりこの映画は深い・・・と改めて思った。 ボクが大学生であるなら この映画の主題について 研究を したい と 思っただろう。
    そのために 禅修行はやはり 欠かせなかっただろうが。

    ロボットが完全支配している マトリックスに 人間を救う ロボットが存在するなんて・・・ (人間との共存を目指すロボットの存在)

    完全無敵の存在になった スミス(元エージェント)が それ故に 自滅するなんて・・・ (人間が秘めた別次元の力の存在を知らずにいた)

    最近 ツイッターの世界にも 宇宙人の活動について 云々している人も 出てきている。
    知らないもの 怖さ・・・というのもあるが 昨日の続きで 言えば 俺はナニジンだ・・・的 感覚でいえば 「俺も宇宙人だ!」とも云える。
    彼らが 描いたと思われる 幾何学的 「模様」・・・ それが本当に彼等のものであれば メッセージとしては 可愛いね! そういう存在なのかも。
  
    そんなこんなで 生き方について(行き方について) 何か学ぶところが あるのでは・・・などと思う。
    様々な見方から 現在 世界に  そして日本に 起こっている ことを 意味付ける ことも 可能なのかもしれない。

    しかし、大事な事は 自分自身を見失う 事のないよう  正しいと信じる道を 一歩一歩 踏みしめて 行くことだろうか。

    それは つまり 日本においては 即脱原発であり 子供を安全な場所に 避難させる・・・この一点につきる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿