拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 春よ勝手にUターンするな!(反モンサント国際デー)

2013年05月25日 | マトリックス・J
  今日 5月最後の土曜日・・・ 春はUターンして 冬に向かった。

  相方と電車で小一時間の ビエンヌへ出かけ 相方は朝市での買物 ボクは昼の日本食レストランを目標にかかげ 出発。

  全く初冬を思わせる 寒い・・・というより冷たい風の中、まっさきに相方が向かった露店には ヒゲだらけにサングラス、革ジャンのオヤジの店。
  そこでチーズ、燻製肉、パンを買いながら そのオヤジと何やら会話を交している・・・後でわかったことだが、2年ほど前にスイスのTVドキュメント
  でこのオヤジが紹介され牧畜を営みながら小説を書いているオッサンだった。(夜、相方と一緒にそのドキュメント番組を見たが、たった一人で馬、牛、
  やぎ・・・などを何頭か飼いながら 夜本を書いているという ボクには到底真似の出来ない様な 生活を あのオヤジ(ボクと同じアラ還)営んでいた。)
http://www.rts.ch/video/info/couleurs-locales/3106534-passe-moi-les-jumelles-le-portrait-de-jean-pierre-rochat-berger-fromager-et-ecrivain.html
Jean-Pierre Rochatさんをドキュメントしたスイス仏語TVは「Passe-moi les Jumelles」(双眼鏡をとって!」というタイトル、その一部の紹介動画です。

  この市場に面した一角に日本食レストランがあり 日本味の「生姜焼き定食」を満喫した。そこでウエイトレスしていた女性は スイス人と結婚し
  この地には6ヶ月目になるそうだ。 ただ大変だなぁ~と思うのは このビエンヌという街は フランス語とドイツ語 2か国語両用の街という点。
  旦那さんはフランス語を話す人なので 今はフランス語を学んでいる、けど店では ドイツ語で話しかけてくる人が多い・・・という。

  レストランを出ると 急に冷たい雨が降り始めたと思うと 雹が降ってきた。

  家に帰り IWJの動画をチェツク ・・・ いろいろ見て思うことは 本当に日本各地で 様々なデモが行なわれていて しかもその質がかなり
  良くなっている・・・という印象をうけた。7月の参議院選挙、大方の見方は悲観的なものであるが このデモの津波が大きくなれば 案外・・・。

  中でも 今日は「反モンサント国際day」だそうで 銀座にある日本モンサント社のあるビルの前で行なわれた集会は 非常によく出来ていた。
    http://www.ustream.tv/recorded/33293963 
  外国人も何人か集まってきて 日本語で 「モンサント反対、地球から出ていけ~!」などと絶叫して 日本人参加者と共感を強めていた。
   そんな集会の人々の間で 警備員らしき2,3人の男達が うろうろして何とか 立ち退けさせようとする様子と 演劇でモンサントが
  いかなる会社であるかを 面白おかしく演じている役者達と 絶妙に融合していたところが デモ、集会など場数を踏んだ主催者達の
  たくましさを 垣間見ることが出来た。


  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿