拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 “ざ”けんなょ!

2011年11月08日 | 人間観察録
  先日 「社長」と呼ばれる オヤジと話をした。
  オヤジ度は 鏡と対面しているくらい ボクと同じくらい
  ボクは自分のオヤジ度が 見えないので 自分は青年のつもりでいるが、
  傍から見ると 二人のオヤジが対話している図に 間違いなく見える。

  場所は スイスのとある 日本食堂で 酒を混じえての きわめてざっくばらんな
  雰囲気での会話であるから そう深刻な 話はしていなかったのであるが
  
  その社長オヤジが 先日 帰国した際に 留守を守る奥さんに 「刺身は 一切ダメ」と言われた
  そうだ。もちろん理由は放射能。 
  食べたかった 刺身を 「日本で食べれなかったんですよう・・」
  「食べたからって(放射能入り)べつに そんなに 長生きしたいとも思わんし・・・」という
  よく耳にする セリフを この人は 言った。
  ボクは それを聞いても別に どうとも その時は思わなかったのだけれど

  頭の回転が かなり遅いせいか 今頃になって 「 ”ざ”けんなょ!」と 腹を立てたんだけど。
  
  
  このセリフ ほとんどオヤジが 何気なく言う セリフみたいになっていると思うけど
  本当に 放射能汚染のために 白血病やら癌やら なんやら おもい病気になった時
  テメー等 “命”粗末にするような セリフ 吐けるのか!・・・とボクは 思ったわけだ。

  まして 子供の命が危ない!・・・って言われているときに てめーのような ジジイの
  命粗末にするような セリフに付き合ってられないんだょ!!・・・というような腹立ち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿