写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

秩父ミューズパーク『百日紅』

2010年09月13日 | 写真
  9月11日秩父ミューズパークに行って来ました。
  目的は『花の回廊』のキバナコスモスとちちぶムラサキランでしたが、
  到着が予想より早く着いたので「百日紅」の咲く場所へ寄って見ました。
  2年前に行った時は9月9日だったのでまだ見られると思ったのですが、
  もうすでに枯れたものが目立様になっていました。

 ①この柵の右側斜面に百日紅がさいています。


 ②ほぼ中央部にある斜面に降りる階段。


 ③


 ④


 ⑤


 ⑥


 ⑦


 ⑧


 ⑨


 ⑩


 ⑪


        次回に「花の回廊」を紹介します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-09-13 08:31:31
おはようございます
花回廊、素敵なネーミングですね、
百日紅の薄紫は始めて見ます、
上品な色ですね、
もう!実も付いてるのですね、曲がりくねった、蘂を可愛く鮮明に捉えてて、
素晴らしいわ、マクロだと、可愛さ倍増ですね
mitirinさんへ (写楽爺)
2010-09-13 17:24:46
こんにちは。
今年の猛暑のせいなのか実が付き花が枯れるのが早い様な気がします。
UPでは綺麗な花に見えるものもありましたが全体的にはもう終わりでした。
ここの百日紅は背丈が低い矮性種なので花のUPを撮るには都合が良い百日紅なんですが残念でした。
色鮮やかに! (ちひろ)
2010-09-13 18:53:09
写楽爺さま、こんばんわ。
背丈の低い百日紅があるのですね!
百日紅の花回廊歩いてみたいですね!
何時もスケールの大きな花園を拝見させていただいて、心癒されます。
素敵でした~
サルスベリ (恵那爺)
2010-09-14 05:36:18
いろんな色の花があるんですね。
赤っぽいのしか知らなかった。
時期的には終わりなんでしょうけど、結構見られますね
腕がいいのかな
サルスベリ (よっちゃん)
2010-09-14 06:34:05
おはようございます。

たくさん植えられていますが、背が低いようです。高さを整えてあるのですか。
今年はサルスベリの花付きが良かったようで、近くの街路樹もたくさん花をつけていましたが、最近では終に近づいています。
ちひろ)さんへ (写楽爺)
2010-09-14 09:28:34
こんにちは。
百日紅にも色々あるようですね、この背丈が低い矮性種は私もここでしか見ていません。
百日紅の「木」と言う感じではありませんが花は百日紅です。
「花の回廊」は春秋の期間限定で開園するのですが今年はこの猛暑ののため花の見頃も例年とは違っているようです。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2010-09-14 09:33:47
こんにちは。
赤やピンクは民家の庭などで良く見かけますが白や薄紫などはあまり見かけませんね。
一目見た時は「もう駄目だ!」と感じましたよ、
「花の回廊」が9時開園だったので30分ほどブラブラしながら絵になりそうな花を見つけて撮りました。
時間が余らなかったら撮らずにいたかもしれませんね。
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2010-09-14 09:38:21
こんにちは。
ここの百日紅は背丈が低い矮性種と言う品種だそうで百日紅で想像する木のイメージとは違いますね。
花は百日紅に間違いありません、背が低いので花のUPを撮るには向いていると思います。
最盛期で天候の良い時は遠くに秩父の山並みと眼下に秩父市街を望む斜面に咲いているのでロケーションは良いですよ。

コメントを投稿