写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

シャコバサボテン

2012年01月13日 | マクロ撮影
新年初のマクロ撮りをしました。
これまでもマクロで撮っている花なので同じ様な写真が多くなってしまいがち、
少しでも違うアングルをと考えて撮りました。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4) 


 (5)


 (6)


 (7)


 (8) 


 (9)


 (10)


 (11)蕾


 (12)シャコバサボテンの影


   【撮影裏話】自宅の洗面所にある小さな鉢に植えられたシャコバサボテン、そのままで撮るとアングルも
          決まってしまうし花に接近もできません。
          鉢をリビングの陽射しにある場所へ持っていき食卓の椅子に乗せたのですが
          背景が10番の様にスッキリしません、
          着ていたフリーズの黒い上着を椅子の背もたれへかけて背景にしました、
          12番のシャコバサボテンの影は上着に映ったものです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロレンズ (keykun)
2012-01-13 07:19:01
おはようございます。

マクロレンズは難しいですよね。
シャコバサボテンがしかっり撮影できていてさすがです。
オイラも登山のときに挑戦することがあるのですが手持ちのためほとんど失敗してしまいます。
もうすぐ春の花をマクロで狙う季節がやってきますね。
楽しみです。
マクロ撮影 (とんちゃん)
2012-01-13 08:58:23
マクロ撮影は楽しい
ルンルンするのでスキップしたいくらい!
どういう位置に持ってくるのかも思案しながらの過程がワクワクします!
5,6番がすっごく気に入りました。
シベも花粉も写っていて新鮮な花がそこにある♪
雌しべはふたっつに分かれて光に透かすとなんてきれいなんでしょう!
陰をとらえるのもアイデアが生きました~
もっと色々見せていただけるとうれしいです♪
Unknown (恵那爺)
2012-01-13 09:57:05
6番の花びらが透き通った感じが良いですね。
バックを黒くして、花を浮き立たせる
一手間かけてますね。
フリースを使うとはさすがです。
keykunさんへ (写楽爺)
2012-01-13 14:36:24
こんにちは。
マクロレンズは大体持参はするのですが公園の花之を除けばほとんど使わない事が多いです。
極端に接写する事が多い私にとっては屋外ではチョットの風でも影響を受けるので中々難しいです。
春の花が咲き始めるまでは屋内での花のUPが毎年の様になっていますよ。
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2012-01-13 14:43:27
こんにちは。
5・6番は他の物撮った後PCに取りこんで見たものの今一の感じだったので再度撮り増したもので、撮り直して良かったと思いました。
撮影時の光景は他人様には見せられないものですが撮った写真がお見せできれば・・・。
ロウバイも見頃まで日数がかかりそう、それまでマクロで楽しめればと思っています。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2012-01-13 14:46:30
こんにちは。
ひと手間なんてものではありません、ともかく側にあるものでその場をしのぐ感じですよ。
花だけに日射しを当てれば相当絞り込めるのでバックが黒くつぶれてくれました。
楽しいですね! (ちひろ)
2012-01-13 20:44:06
写楽爺さま、今夜はまた寒くなりました~
シャコバサボテン家でも満開です!
12番の影が芸術的で大好きです。
1番からそれぞれの美しさに見惚れてしまいました。
ちひろさんへ (写楽爺)
2012-01-13 21:16:41
こんばんは、コメントありがとうございます。
こちらでも寒さが厳しい日が続いています、北風が正面から吹くと息が出来ない感じになります。
ちひろさんのシャコバサボテン12月始め頃でしたでしょうか、私のとは違い優雅に撮れていたと記憶していますよ。
マクロ写真 (よっちゃん)
2012-01-14 09:28:17
おはようございます。

マクロ写真は面白いですね。凝りだすと限がなさそうです。4,6,7が素敵です。
花に光が当たっているのに背景が黒いのはと不思議に思っていましたが、ウラ話を読んで納得しました。
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2012-01-14 21:06:10
こんばんは。
自宅ならではの撮影方法ですよね、照明にしても背景にしても大した金額をかけなくてもそれなりに用意できるのですが。
その場にあるもので何とかごまかして撮る感じです、またそれが楽しいのでも有るのですが。

コメントを投稿