写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

秩父ミューズパーク『花の回廊』-1

2011年10月14日 | 写真
埼玉県にある秩父ミューズパーク『癒しの森 花の回廊』
これまでにも何回か紹介してきましたが、春秋の2回シーズン限定で開園されます。
秋は「キバナコスモス」の群生が見られるのでちょっと遅いかなと思いながらも
10月8日に行って見ました。
キバナコスモスが見事な「イエロー・レッド回廊」エリアは早くも来春のための整理に
入っているとの事で、キバナコスモスに見える花は「種類が違う」との係りの方の話し
でした。
他エリアではキバナコスモスやコスモス・サルビア等々花が咲いています、
特にヒャクニチソウが多く見られました。

 (1)


 (2)


 (3)


 (4) 


 (5)


 (6)


 (7) 


 (8)


 (9)


 (10)


 (11)


 (12) 遊歩道に映ったコスモスの影


秩父ミューズパーク周辺では紅葉とまでは行かないまでも秋を感じる木々が色を変え始めている感じでした。

 (13)花の回廊入り口周辺


 (14)


 (15)


 (16)


      次回コスモスのUPを紹介します。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジが一杯 (とんちゃん)
2011-10-14 08:04:24
オレンジトーンの競演ですね!
これだけ集まると圧巻です。
見渡す限り!といった感じに見えました。
ピンクや白のコスモスも彩を添えて秋たけなわになってますね。
早くも葉が色づいて景色を見るにはまだまだ当分楽しめそうです。
コスモスの陰によく気がつきましたね。
時間によってはコントラストがもっと効いてくるかもしれない
ちょっと見方を変えてみると意外な発見があると思いました。
写真を楽しむヒントになりそうです。
秩父ミューズパーク (よっちゃん)
2011-10-14 10:19:15
おはようございます。

花の回廊というだけあって花がいっぱいです。天気もよく散歩するには絶好の場所ですね。
キバナコスモス、コスモスが満開です。7番は何の花でしょうか。
秩父はもう紅葉が始まっているようですね。
花の回廊 (usamimi)
2011-10-14 11:00:22
こんにちは

秩父にこんな施設が出来ていたのですね。
さすが、西武鉄道さんですね、
小学校の友達の父親が秩父の人で、彼女も秩父のとついたのですが。。
「武甲山は、堅いからトンネルを掘って秩父に鉄道を通すのは、容易じゃないはず。。西武鉄道さんは、偉い!!」と言っていたのを思い出しました。

小鹿野町にできたのでしょうか。。。循環バスで30分もあれば着くようですね。
なんか一面に広がるたくさんの花・花々に囲まれてみたいですね。
もう、紅葉も始まっているのですね

昨日、総武線に乗ってのですが。お堀に沿って植えられた木々が、赤や黄色に色づき始めていました。
秋がどんどん深まってゆくのですね。


紅葉の木々の写真を見たいです。。。得意なおねだり攻撃です。(笑)
青い空に、赤や黄色の木々、木の根元の色とりどりの可憐な花々・・・
以前。入間川沿いの花園も、ずいぶん楽しませて頂きました。ので
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2011-10-14 14:31:49
こんにちは。
時期が遅く目指していたキバナコスモス群生は撮れませんでしたが天候も良く半日の花ドライブでまずまずでした。
コスモスの陰は帰り際妻と孫が売店であれこれ見ている時間つぶしの時に見つけました。
来た時にも同じ所を通っているのですが、花の方に気を取られて気づきませんでした。
本当に見方を変えて見ると意外な被写体が見つかるのを改めて感じさせられましたよ。
よっちゃんさんへ (写楽爺)
2011-10-14 14:35:23
こんにちは。
元ゴルフ場跡地なので適度なアップダウンもあって天候さえ良ければ散策には最高の場所だと思います。
7番は「ヒャクニチソウ」だと思うのですが・・。
うさみみさんへ (写楽爺)
2011-10-14 14:46:11
こんにちは。
秩父市と小鹿野町の間の秩父ミュージアムに隣接してあったゴルフ場の跡地に出来たものでまだ数年だと思います。
早くも10月半ば紅葉シーズンの到来ですね、何処へ撮りに行こうか彼方此方物色中では有るのですがまた近場での撮影が多くなるのではと思っています。
花いっぱい (恵那爺)
2011-10-14 16:18:46
確かに花の回廊という感じですね
最後の写真 秋を感じました。
恵那爺sさんへ (写楽爺)
2011-10-14 21:23:06
こんばんは。
日が経つのが早い速いと感じている間も無いくらい。
ついこの間正月だった様な気がするのに今年も後2カ月半になってしまいました。
猛暑だ酷暑だが過ぎたらもう紅葉シーズンですからね。
はじめまして (keykun)
2011-10-15 06:39:41
おはようございます。

秩父に住んでいるkeykun(きーくん)と申します。
秩父ミューズパークの記事が見にとまりました。
オイラはこのところ毎日散歩に行っているのにまだ花の回廊に入ったことがありません。
そのうちにとおもっています。
ここから両神山は見えなかったのでしょうか。

HPとブログを研究中とのこと・・・オイラもおなじです。
これを機会にまた訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
きーくんさんへ (写楽爺)
2011-10-15 13:56:15
こんにちは、訪問ありがとうございます。
秩父にお住まいなんですね、秩父には年数回訪れています。
「花の回廊」だけでなく冬場を除き花を求めて行っています。
『続・さくら草とメダカと山と渓流』チョコット覗かせていただきました、今日はこれから用事で出かけなければならないので日を改めて訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿