Mi Love Jamaica

常夏の国から様々な文化の違いを個人的視点でお届けしています。

あと63日

2007年01月28日 18時12分45秒 | BiG BAMBOO時代
私がジャマイカ移住を決心してから
はや21日が経過
それとともに残り営業日数も確実に
一日一日とカウントダウン

皆さんの反応も様々です。
残念がってくださるのは本当に
嬉しいです。今までやってきてよかった。 
ありがたいことです。

そもそも何故?って良く聞かれます。

初めてジャマイカに住みたいって思ったのは
11年前初めて渡ジャマしたときでした。
ホストファミリーの娘さんが貧しい地区の
3歳から5歳までの保育園で先生をしていて
私はほぼ毎日一緒に行って
教室の片隅で(凄い注目されてたけど、、)
毎日子供達の様子を見ていました
消しゴムを持ってない子、本が無い子
クレヨンが無い子、クレヨンはあっても殆んどの子が
全色そろってることはありませんでした。
しかも兄弟のお下がりのようで、すごく小さくなった
物を小さな手で握って一生懸命書いてました。

本が無い子は隣りの子と一緒に使えますが
クレヨンはそうはいかないので、ない子は
じっと席に座って時間が過ぎるのを待つだけです

私はいつかジャマイカに戻ってきて
子供達のために何かをしようと
そのとき心に誓いました。
10年以上月日が過ぎても
その現状はあまり変わっていないようです。
日本に英語教師としてきている
ジャマイカの友人達も国の貧しい子供達のために
何かをしたいと言っていました。

ジャマイカは日本に比べたら
貧しいかもしれません
犯罪も多い国です
私が感じたのは犯罪を犯す背景には
教育を充分に受けられないということが
あるのでは。ということです

小さなコミュニティーで犯罪を日常茶飯事のように
見て育てば、お金に困れば盗めば良い
拳銃があれば何とかなる
そんな風に思う子が当然多くなる
でも、ちょっと外を見ることが出来れば
どんな環境からでも、頑張れば
外国へ行くことも出来るし
自分のやりたい仕事に付くことが出来る

それに大切なのはやはり知識だと思う
私は大学にも行ってないし教職員の資格も無い
それでも日本語を教えたり、私のクレヨンを使わせて
思いっきり絵を描かせてあげたい
海に行って泳ぎも教えられるし
何より外国人(私)と触れ合うことで
色々な事を発見・再発見して欲しい

私自身も子供時代皆に変わってる
と言われ続けた、でもこれでいいんだ
とハッキリ自信を持てるようになったのは
外国人のお友達のおかげだった。

私もそんなきっかけになりたい
もちろん無償でやりたいので
まずは現地で仕事を見つけなければ。 

ジャマイカにある日本のツアー会社がいいな
なんて思ってます。 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々にブログみて (びゅう)
2007-01-29 22:22:50
びっくりこきました。ジャマイカ移住ですか?寂しくなりますけどなんか素敵ですねw

そろそろ行こうかなピザを食しに。。
返信する
fuull of surprise (Mari)
2007-01-30 17:45:45
びゅうさん>>ケニアのお友達には"You are full of surprise!" といわれました。 人生楽しいです。
返信する