Mi Love Jamaica

常夏の国から様々な文化の違いを個人的視点でお届けしています。

お友達

2007年06月15日 13時41分03秒 | 日記
何時からか私の周りは
外国人の割合が多くなった

外人好き?
そうかもしれない

変な意味じゃなく
落ち着く

もちろん中には
気が合わない外国人
スゴク気が合う日本人もいる

私自身、
あまり物怖じをしないタイプらしく
その人が何処の国出身か
とか
何歳か
は、あんまり
いや
ほとんど気にしない。

ジャマイカンの相棒に
始めてあったとき
向こうが
ぼくはRH+のB型です。
というので
私聞いてないけど。
って言うと

日本人は血液型いつも聞くから、、、
と言っていた。

パーティーなどでも
日本人は自己紹介をするときに
○○会社の○○ですと言うのが
外国人にとっては不思議なんだ
と言う話を聞いたことがある。

お友達を作るのに
仕事・血液型・家柄・年齢は
関係ないよね
大切なのは、どんな性格でどういう考え方をする人なのか
って事

そんな私の気の会う外国のお友達が
時々口にする
ホームシック
カルチャーショックをうけて
日本がちょっとだけイヤになることもある

何にもしてあげれないのが
ちょっと寂しいのでした。
冗談を言って笑わせようと思ったのに
スベリまくった、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (みわ)
2007-06-16 01:18:21
私もそう思う。
音楽やってるといろんな人に会うけど
特に歳は関係ないね。

ここ2年くらいで外国の人と接することが増えたけど、
日本人って自分の国のこと知らなすぎるなぁと実感した!
だから最近は歴史とか政治とか勉強してるよ。

ただ、私は英語があんまり...だから
いつも思ってることを伝えれなくて凹む

もっといろいろ話せるように頑張らないと!
返信する
大丈夫! (Mari)
2007-06-16 03:20:59
みわちゃん>>私も最初は思ってることがうまく伝えられなくて、寂しいなと思ったことイッパイあるよ。
今では、スッカリなれたけどね。
それでもまだまだ勉強中です。
Just keep try and never give up!
I used to write diary in english everyday. You can try that!!
返信する