振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

ハンドボールの無観客試合

2005-04-30 19:26:21 | ハンドボール
ハンドボール好きを自認している私だが、このことを知らなかったのは不覚だった。
サッカーのワールドカップ、アジア最終予選で北朝鮮戦が第3国、無観客試合になることが決まったが、ハンドボールで無観客試合があったのだ。

【ハンドボール】中国で30年ぶりの「無観客試合」
【ハンドボール】中国で30年ぶりの「無観客試合」
中国各地で反日デモが拡大する中、中国の蘇州で10日まで行われたハンドボールの東アジアクラブ選手権が、一般観客を排除した「無観客試合」として行われていたことが14日、わかった。

 大会は開催地が急きょ北京から蘇州に移され、男子の大崎電気と女子の広島メイプルレッズが参加。同行した日本ハンドボール機構の田中茂GM担当は「中国側の判断で前売りチケットは払い戻しになったと聞かされた」と説明。一般客のいない会場は大半の試合で地元選手の親族など50人程度にとどまった。

 ハンドボールの国際試合が「無観客試合」となったのは75年モントリオール五輪アジア女子最終予選、日本-イスラエル(東京)以来30年ぶり。当時は複雑な中東情勢の中、過激派の襲撃などを警戒。会場も試合終了後まで公表されなかった。


私はハンドボールはナショナルゲームよりも日本でおこなわれる、リーグ戦やトーナメント戦が好きなのであまり、こだわって見ていないので…(言い訳)。
まあ、残念ながら、日本はあまり、強くないので、そういうのもあるのかもしれないが…。

このことは私がもう一つ持っているブログ、「Bocs Eira~雪の箱」という、サッカー教えてくださいブログでコメントを書き入れてくださる、maison de kotaさんのブログで知りました。
すでにハンドボールでは中国で無観客試合があったんですね。
ハンドボールの場合は中国、台湾、韓国、日本という東アジアと中東の審判の、いわゆる、
「中東の笛」
に泣かされているので、このことについては東アジアは手を合わせて、中東の審判と戦ったています。(少し前の話なので、その後、進展があったかどうかは不明です)
でも、その事情を知らない人も多いでしょう。
それに大崎電気は日本人ばかりですが、メイプルレッズは韓国人の選手(韓国代表でもある、イムさんとオさん)もいるので、韓国人の人を傷つけたら問題でしょう。(日本人でも、もちろん問題だが)
とはいえ、そこまで暴れるほうは配慮しないよね。
まあ、無観客試合のほうが妥当だと。
めんどくさい話だね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オイローパ)
2005-05-01 04:08:12
はじめまして。

 ヨーロッパのハンドに関するブログを作っているオイローパと申します。

 検索していたらここにやってきました。

 僕はこの試合を新聞記事で知りましたが、大会に参加した選手に聞いたところ、「結構無事でしたよ」とのことでした。

 ところで、もしもよければ自分のブログと「相互ブックマーク」させていただけませんでしょうか?

 一度自分のブログを見に来てください。

 それでは、またここに遊びに来ますね。
返信する
とても、うれしいです。 (sweet orange)
2005-05-01 13:46:16
はじめまして。

オイローパさん、ご訪問、ありがとうございます。

結構、大丈夫だったんですね。

オイローパさんのブログ、見させていただきました。

ヨーロッパでハンドボールを見ていらっしゃるということで、たいへん、うらやましいですね。

一回、ヨーロッパのチームの試合も見てみたいんですよ。

でも、お金もないですし、私の生活圏は日本ですから…。

日本のハンドボールも好きですが、他の試合もたくさん見てみたいんですよ。

でも、ケーブルでは見れる試合も少ないですし、もしかしたら、スカパーなら見る機会が増えるのかもしれませんが、契約するお金の余裕もないですし…。

見れるのがサッカーばっかりで残念です。

私はあまり、サッカーは見ないので(サッカーは見ても、国内や日本の若手選手が中心です)。

「相互ブックマーク」ですが、もちろん、大歓迎です。

むしろ、こちらから、させていただきたい気持ちです。

こんなブログでよろしければ、よろしくお願いします。

またのご訪問、お待ちしています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ブックマークさせてもらいました (オイローパ)
2005-05-02 04:22:08
sweet orangeさん

 こんにちは。

 早速ブックマークさせてもらいました。

 機会があればヨーロッパの試合を見ることができればいいですね。

 ケーブルではサッカーはヨーロッパや南米のサッカーを見ることができますが、ハンドもいつかそんな時代が来ればいいですね。

 一度サッカーのブンデスリーガを観戦したことがありますけど、何か自分には合わないと思っています。

 変な意味での緊張感がありましたし、とてもスポーツを楽しむ、と言う雰囲気にはなれませんでした。

 それではまた、お邪魔させてもらいますね(ハンド以外のジャンルにも)。

 sweet orangeさんも僕のブログに書き込みをしていただければ嬉しく思っています。
返信する
ブックマーク、ありがとうございます。 (sweet orange)
2005-05-02 22:23:13
オイローパさん、こんばんは。

ブックマーク、ありがとうございます。

私のブログのブックマークにもオイローパさんのブログを登録させていただきました。

これからもよろしくお願いします。

サッカーは私も苦手ですね。

サッカーの話をするのは好きなのですが、サッカーをたくさん見たり、好きになることは私にはないなあ、と思います。

サッカーは日本人の若手成長株や好みの選手中心でそれ以外は気乗りがしないという感じですね。

私のスピード感に合いません。

サッカーは試合展開のスピードが速いといわれていますが、ハンドボールに比べれば遅いですし、遅いなら、野球くらいの遅さが私には合いますね。

何より、得点を入れたあとの余韻が長いのが受け付けない原因のひとつですね。

それにサッカーのお客さんは怖いですね。

ラグビー好きな方が言っていたのですが、

「ラグビーではあんなこと(暴動など)はない」

とのことです。

サッカーは試合の長さ、強弱がお客さんをあんな感じにさせてしまうのでしょうかねぇ…。

ドイツのブンデスリーガはヨーロッパのクラブの中ではおとなしいほうだと思っていましたが、やはり、きつそうですね。



私のブログへのご訪問、ありがとうございます。

いろいろ書いておりますので、よろしくお願いしますね。

私のほうもオイローパさんのブログに訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する