My life is in Your Hands

カナダに居るのんきな大学院生の毎日です。

ふかふか、ころころ

2009年01月04日 09時27分47秒 | 手作り&工作

生まれて初めて紡ぎ車に触ったのは、
小学生の時。
「開拓村」の体験ルームで、
親父が、糸を紡いで見せてくれました。

生まれて初めて、自分で糸を紡いだのは、
25歳の時。
イギリスの手織り工房で機織をしていたおですが、
ある日、雪が酷くて、工房に入れなくなり・・・
工房の主だった、アシュラ叔母さんが
「ダイアン、紡ぎを教えるわ」

暖炉の前に紡ぎ車を持ってきて、
簡単に説明したら、
「後は自分でやってごらん。
紡ぎは、自分で感覚を掴むしか習う方法がないんだよ」

最初の2,3時間は辛かったな~・・・
やってもやっても思い通りに行かなくて。
アシュラ叔母さんは
「凄くリラックスできるよ」って言ったのに、
ただ、ストレスだけが溜まって・・・

そんな事を思い出しながら、
今日も雪のCV、
外に出るのも危ないので、何故か紡いでいます。

繊維を観ながら、紡ぎ車を回す・・・
何かを作り出すのではなく、
作ってもらう感覚。
掴んでおくのではなくて、
放すタイミングが大事。
ずーっと捕まえていても
糸は切れてしまうだけ。

let it goって難しい。
人の罪の性質の表れの一つは
コントロールしたい気持ち。
自分の思い通りにしたい、
思ったようにやりたい・・・
そうじゃなくて、
let it go
自分は、造りだす一端をになうだけ。
後は、本当の創り主に委ねる
そんな大事なことがある。

***

紡いだ糸で帽子を編みました。

 

上から見たらこんな感じ。

寒い日にも耳が隠れるように、
ちょっと深めになっています。

北海道のお袋に・・・


被るとこんな感じ・・・

被ってくれると良いんだけどな~・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (bar-choco)
2009-01-11 13:16:29
今年もよろしくお願いいたしま~す。

2009年もやっぱりダイアンさんの
編み物はいいですね~
きっとお母様も喜んでくれますよ。

それにしても糸を紡いでからの編み物とは。。。凄いな~
そしてshop openしたんですね~
おめでとうございます(遅くなってすみません)
私も夢ですね~
今年もお互い物作りに励みましょうね♪
返信する
bar-chocoさん (ダイアン)
2009-02-08 05:22:29
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

色違いで親父ののも編んで、先日発送しました。
写真とらなかったのが、残念です。
今は、友達の帽子を編んでいます。

お店はぼちぼちですが、
細くても長く続けたいなと想っています。
作って頂いたけしはん、屋号としていつもタグに使っていますよ!
返信する