π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■『 功名が辻 』と『 夏草の賦 』

2006年03月14日 | ■その他雑記
確定申告書を提出に行きがてら本屋さんに寄ってきました。
NHKの大河ドラマは見たことないんだけど、本屋さんでフラッと見つけたのでついつい購入してしまいました。
ようは、衝動買いですね。しかも全巻4冊も。あらら。

パソコンに飽きたらよくこの手の本読むんですよ。先月は『 夏草の賦 』を読んだんですが、何故か土佐を舞台にした物語だし、嫁さんは美濃だし、共通する点多いですね。

『功名が辻』も『 夏草の賦』も作者は司馬遼太郎なんですがテレビで見るよりも本で読んだほうが なんといいますか想像力が湧くというか・・自分の頭の中でビジュアルを創造するというか、うーむ 上手く説明が出来ないです。すんません。





アマゾンアソシエイトへのリンク貼っておきますね。とりあえず各1冊

功名が辻〈1〉

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

夏草の賦 [新装版] 上

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どるひん)
2006-03-14 22:25:37
こんばんは。SC430の記事でどるひんの文字を強調していただきありがとうございます。



2重投稿してしまってすいませんでした。気をつけます。



えーと私の地元が一豊と千代のゆかりのある土地です。

んーお城がある街と言っておきますか。

以前より観光客が訪れているなと最近お城の近くを通って思います。



えーとあと、リンクをお願いしたいのですがよろしいですか。お願いします。

返信する
どるひんさん (π氏)
2006-03-15 02:07:38
そうそう どるひんさんのところリンク貼ろうと思ったんですがコメント欄にリンクがなかったので躊躇したんですよ。

すみません。



以前x40買ったってのは これ?



http://www.rakuten.co.jp/inversenet/auction/831850.html







返信する
読書週間 (けけけ)
2006-03-15 12:50:57
確定申告お疲れ様でした。

やっぱ自宅で準備してから行くのと、当日その場で書くのとでは全然心のゆとり違いますね!



最近買った読み物、戦記物ってか個人史。

しかもWWIIな独逸人。



暇みつけては読んでますが、なかなか進まず…orz
返信する
いやはや (どるひん)
2006-03-15 13:39:50
こんにちは。

買ったX40は上記のものです。

液晶の状態が明記してなかったので、液晶に黒ずみが2コほどありましたが、まあこんなものかなと思ってます。



mixiでもπ氏さんに見つけられました。

いやはや。お見事です。





返信する
けけけさん (π氏)
2006-03-16 22:18:08
>やっぱ自宅で準備してから行くのと、当日その場で書くのとでは全然心のゆとり違いますね!



ホントにそれはいえてますね。

自宅では頭を抱えながらやったんですが

提出するときには、余裕のよっちゃんですね。

会場で順番待って、頭抱えてる人の横を涼しい顔で・・・

まぁ おかげさまで本を買う余裕も出来ました。
返信する
どるひんさん (π氏)
2006-03-16 22:19:22
いちおう 前記事のところ リンクしておきました。



mixiで発見したのは偶然なんですよ。



返信する
税務署の対応 (けけけ)
2006-03-18 08:12:38
電話でWeb上にフォーマットがないモノ確認したんですが、そこそこ詳しい人が親切に教えてくれたんで、当日も慌てませんでしたし。



お役所仕事も少しは改善されつつある?!
返信する

コメントを投稿