π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■安くデジタル放送を見るのを考えてみた。が。

2006年06月03日 | ■PCの雑記
現在住んでる鈴鹿市はこの春?だったっけ、ようやく人口20万人を超えました。
四日市市との合併がポシャり、50万都市になり損ねた感もあり、亀山市との合併もポシャり、結局平成の大合併は鈴鹿市は何処とも合併せずに終わりましたが、まぁそれはそれで仕方がなかったかなぁって思ったり思わなかったりするわけで、と、そんな話はどうでもいいのですが、


我が家のテレビはケーブルテレビです。当初は自宅の屋根に上げてたんですが、いろいろ事情で地元のケーブルテレビに変更したんです。
私はテレビをあまり見ない人なのでケーブルであろうがアンテナであろうが関係ないといや関係ないんですが、画像の奇麗なデジタル放送にはかなり興味があります。

ただ、デジタルチューナー内蔵の32型等の液晶TVを新聞の広告等で見るんですが、やたらめったら高いんです。いま、普通のテレビは家にあるし、不自由はないのですが、先程ケーブルテレビのホームページを見たらケーブルでデジタル放送が見れるんですね。知らなかった。
デジタルチューナーを内蔵してなくても、対応の横長テレビや、D4入力端子付きの液晶テレビであれば、そのままきれいな画像で見れるみたいです。


ってことは、32型や26型の液晶テレビであれば10万以下の物もちらほらありますので、少ない投資で、デジタル放送が見れるってわけですよね。


鈴鹿市のケーブルテレビ率は結構高いので、こういう状況を知らずにデジタルチューナー付きのたっかいテレビを買ってる人たくさんいるんでしょうね。もったいないなぁ。ちゃんと電気屋さんはその辺のことを案内してるんだろうか?ちょっと気になりますね。


OfficeをプリインストールしてあるPCを買って、Officeを単体で買う みたいなダブりが生じてるんですよね。変なたとえですが。



PS:先日の32型液晶TV 59,800円の抽選は外れたみたいです。ダイレクトメールしか来なくなったので、頃合を見て、迷惑メールとして処置します。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (けけけ)
2006-06-04 00:19:04
TVは騒がれて認知されてますけど、実際はビデオデッキ等、録画装置もデジタル未対応だと意味ナイジャーンってことで。



まぁ業界の「オリンピックやW杯を大画面で!」って騒げばデジタル対応な液晶TV(一番高額)が売れるんジャネ?

って体質があっての今日。



本当にデジタルに完全対応させるなら、一番安いのがCATVって可能性は否めませんよね。

まぁ画質とかイロイロと気になるなら、やっぱ全部買い換え必要なんでしょうけども。





うちはとりあえず引っ越しの火事場泥棒で?大型液晶TVがなぜかリビングに。

でも二日経たず我が子の暴虐無人にて…傷物に……orz
返信する
Unknown (くぼでん)
2006-06-04 00:29:43
やはり、ハイビジョンを綺麗に見たければ、それなりの値段のを買わないと。



きみまろテレビは、いいらしいですが。。
返信する
CATVの関係者がきましたよ(ぉ (とも)
2006-06-04 14:31:57
お久しぶりです^^;A



一応職が決まったってことを、

以前お話ししましたが、上の仕事にo...rz



話がそれましたが、

πさんがお話ししてるのは、たぶん、

CATVからリースするSTB(セットトップボックス)の

ことでしょうか?

CATVが引かれているのは元々契約でですか?

それとも、電波障害のために引き込まれているんですか?



一応、二つ選択肢がありますが・・・

1.契約しててアナログのホームターミナルがある場合。

 これなら、そのまま切り替え手続きをすれば、

 みれるようになります。

 (それでも15000円かかって+月額料金も上がる^^;A)



2.電波障害で障害元がCATVに施設負担金を出してる場合。

 これだとたぶん、新規扱いになるので、

 15000円+月額料金よりは、高くなると思います。



多チャンネルを目的にしてなければ、

地上デジタルチューナー内蔵のTVを買った方が、

長いスパンでみると、やすくなるかも・・・。



※デジタルになると、CATVいらなくなりますね(ボソ

 電波障害じゃないのに、デジタルがみたいからと言って、CATV引くのはちょっと・・・と仕事してて思います^^;A
返信する
2番の補足です (とも)
2006-06-04 14:35:05
書き忘れてましたが、

2番の電波障害の15000円よりは高くなるかもというのは、

未導入の家に比べては、遙かに導入費用は

やすくすみますよ。たぶん、STBセットアップと加入料金くらいだと思いますし・・・。
返信する
まだまだ (むっしゅ)
2006-06-05 16:38:05
高いですねぇ。デジタル放送対応機器。

TVもビデオも困っちゃうわけで…。

まぁでもそのとき考えようかと保留にしてます(笑)

5年後にはもっと安くなるでしょうしね。



ナビのTVが見れなくなっちゃうのが一番困るかも。
返信する
デジタル (デジタル)
2006-06-05 20:54:14
>高いですねぇ。デジタル



私は安いです・・・orz

π氏さんはお金持ちですが・・・(ぉぃ
返信する
けけけさん (π氏)
2006-06-05 21:29:23
>大型液晶TVがなぜかリビングに。



いいなぁ。



ちょっと 液晶テレビ買って 人柱になってみようかと思ってみたり。



>まぁ画質とかイロイロと気になるなら、やっぱ全部買い換え必要なんでしょうけども。



特にこの辺を試してみたくなっております。









返信する
くぼでんさん (π氏)
2006-06-05 21:44:55
結構きれいみたいですね。



http://www.rakugakidou.net/review/uniden_32/uniden_32.htm



返信する
ともさん (π氏)
2006-06-05 21:51:05
>CATVからリースするSTB(セットトップボックス)の

ことでしょうか?





そうですそうです。

D4端子で入力みたいです。



>CATVが引かれているのは元々契約でですか?

そうですね、うちは電波障害じゃなく普通の契約です。

仕事の事情で契約してるともいいます。





>※デジタルになると、CATVいらなくなりますね

本当は、そうなんでしょうけど

諸事情でケーブル必須の状態なので仕方なしなんです。



よって、契約切り替えなので安く上げられると思いますし、自分で工事の場合は無料って書いてあったので

自分でしようかと思います。







返信する
むっしゅさん (π氏)
2006-06-05 21:52:43
>ナビのTVが見れなくなっちゃうのが一番困るかも。



え? そのときは 新型のHマークになってるので

無問題じゃ?(笑)



返信する

コメントを投稿