π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■PC2台あると便利ですね。

2005年09月05日 | ■PCの雑記
いつも思うんですが、
ネットに接続できるPCが2台あるとすごく便利じゃないです?
何らかのトラブルが起こった時とかにメインのPCが立ち上がらないときとかに、ネットに繋げるサブのPCがあれば 調べごとや、ドライバファイルを落とすのにすごく役に立ちますよね。
あれですね、何でもいいから サブマシンというのもいざというときは必要ですね。

コレに関してはいつも思っております


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (じゅん吉)
2005-09-06 10:38:23
何度助けられたことか。ネットで多かれ少なかれビジネスなどやっていると、PC故障なんて理由にならない。オークションやっているくらいの人でも同様でして、ぜひ、複数のPC推奨します。古いPCで全然問題なしなのでネットに繋がればいいので、新しいPC買う人は、売ったりしないで、その古いPC残して、家庭内LANにしてほしいですね。
返信する
全くその通りで (天慈)
2005-09-06 11:45:53
それもそうなんですが、PCに詳しい人が一家に一人いるといいですよね。(笑)

うちなんてネットに繋がっているPCが4台ありますけれど、何かトラブルがあっても私ではまったく対処ができませんので。

ほんとに旦那さまさまです、はい。

家庭内ランなんて「それはなに~?」といきなり「ら~んなうぇい~♪」と歌っちゃうバカ天慈さんなんで。(^^;
返信する
そうなんですよねぇ…。 (blue_rex)
2005-09-06 12:02:02
現在は実父にノートPCを譲渡してしまったんで1台のみ。



ま、譲っていただいたZAURUSがありますのでギリギリ2台でしょうか(笑)
返信する
仕事上では (kuni@92の扉)
2005-09-06 13:00:49
最低でも正副2台、同一機種を揃えておくのが基本ですね。でないと、障害の切り分けや、予備機の調達に苦労するので…



最近のネット依存度を考慮すると、多少古くてもサブとして2台目を用意しておくというのは、個人レベルでも必要かもしれない、と思います。



実際、今年の帰省では、自分の PC を持って帰っていなけりゃ、実家の PC の面倒を見るのは到底無理な状態でした。



とか言いながら、自分の環境では例の件(↓)以来、モバイル機1台体制…(汗)



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/f14b9a9fc4a931d2029cd8684f42f0d7
返信する
えーとうちだと…… (remmaya)
2005-09-06 14:04:28
自分のデスクトップPC1台、親父のノートPC1台と、

自分のPDA2台(PocketPC&シグ3)に母親のシグ3の全てがネットに繋がります。

一台に何かあってもおそらく他のどれかで対処できますね。

しかし肝心要の無線LAN APの設定ができずに

どれも繋がらない、なんてこともありうるんですけど。

そんなときは慌てず騒がず有線LANでシグ3をADSLモデムにつなぎます。

万全のサポート体勢です(笑)。
返信する
以前 (むっしゅ)
2005-09-06 14:53:50
ノートがトンだ時はHDD摘出してミニタワ機に繋げてデータをサルベージしました。あぁネット関係なかった(笑)

自宅でのPCはミニタワ1ノート3あるので、比較的復旧は楽かな。

ただし、データはバックアップ必須ですね(笑)
返信する
じゅん吉さん (π氏)
2005-09-06 15:44:24
>PC故障なんて理由にならない。

たしかに。

コレ言えてますね。





車がパンクして 行けませんって言ってるのと同じみたいに感じました。

返信する
天慈さん (π氏)
2005-09-06 16:01:02
>PCに詳しい人が一家に一人いるといいですよね



いや それはいえてます。

よく 嫁さんにそー言う事いわれてますから・・・・



まぁ

『こーいう時だけしか 役にたたん!』

とも 言われてますが・・・orz
返信する
blue_rexさん (π氏)
2005-09-06 16:03:49
そうですね。ギリギリでしょうか?(笑)



ドライバ等がダウンロードできるとさらに良しなんですが

ザウルスだときついですね。



返信する
kuniさん (π氏)
2005-09-06 16:06:50
>最近のネット依存度を考慮すると、多少古くてもサブとして2台目を用意しておくというのは、個人レベルでも必要かもしれない、





うんうん、最近のネット依存度だと

本当に個人レベルでも 対障害用等に低スペック低価格でいいから 必要だと思いますね。



kuniさんも 早く SPマシン製作しましょうよ。(笑)
返信する

コメントを投稿