π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■絵文字について思いました。Win95にて

2004年08月30日 | ■Blog雑記
今日の夕方、BLOGを巡回してると、
ちょうどはじめま略さんの那須ハイランドの記事のコメント欄を読んでいたんですが
コメント欄の下の方に、なにやら動いてる絵文字がおるじゃないですか!
『さては、はじめま先生が何か仕掛けたな!』って一瞬思ってしまいました。『あらら、重たくなるんじゃないの?』みたいに思ってました。(すみません、コメントはしなかったんですが、これ、虎打っておきます。)
で、違うところに行ったんですが、こちらの某女性ブロガーさんところは、あっちこっちに絵文字が咲き乱れてるじゃありませんか。いっきに、華やいだ雰囲気になりましたね。うーむ、えっけんさんのネタがまた一つ増えたって思ったのは私だけでしょうか?
タイミングが良すぎるというか、じゅん吉さんえっけんさんが書いた記事のほんと、打って響いたようなタイミングで登場したじゃないですか。気持ちを文字で表現できなかった方には良かったんじゃないかと思います。
ただ、使いすぎると、個性がなくなるような気もしますがね。


で、ここからが、この記事を書こうと思った内容です。
どうも、あちこち廻ってると、使えないとか、写らないとか、OSが古いからだめとかを見かけましたので、実験してみました。ほんとに、OSが古いと写らなく、使えないか?を。で、
環境は、
ふっるーいPCで
Pentium166MHZ@200MHZ

メモリー128MB

ハードディスク800MB<小さすぎ

OSがWindows95ver4.00.950a

ブラウザ IE5.5sp2とFirefox ver0.8という内容です。
ネット環境は100M 光ファイバーです。


で、実験した結果(たいした実験じゃないけど・・・)
両方とも使用できました。

写らなかった皆さんは、ええと、ブラウザの設定とかを見直してみてください。あまり良くはわからないんですが、セキュリティー関係の設定かもしれません。うちは大丈夫でしたが・・・。
ただ、非力なマシンだと、ブラウザに読み込む時間がかかり、若干重たく感じました。
ちなみに16ビット表示でした。正直300MHZ以下のマシンだといらいらする感じですね。
慣れればそうでもないと思いますが・・・。


WinXPでも 普通に使えました。Linuxはまだ試してはいません。はい。

どうしてもだめだという方は、ブラウザを、Firefoxに変えてみるのもいいかもしれませんね。

win95関連記事
① Windows95 XP Edition ?  π氏の雑記(PCのジャンキー)


絵文字、顔文字関係各所にトラックバックします。

最後にブラウザのアップデートしてありますか?


追伸です。 私のコメント欄では絵文字 バンバン使ってもらってもかまいませんよ。ぜんぜん、大丈夫ですからね。ちょっと気になったもんですから書いてみました。

いま、結構パワーのあるマシン+光回線で リロード繰り返しました。大パワーマシン ギガ以上だと、さほど読み込みは変わりませんでした。ま、写真と同じと思ったらそんなものかと・・・。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵文字 (えっけん)
2004-08-30 22:24:51
正直イランです。

イラクではないです。



これがあることによって、どのくらい重くなるのか、影響はないのかは知りませんが、多用されると、むしろ不快。



こういうどうでもよいオマケ機能がないのが、goo BLOGの魅力だったのに。
返信する
なるほど。 (π氏)
2004-08-30 22:38:38
これは、賛否両論に分かれるところですね。

私も、軽い、速い優先なので別になくてもいいのですが、

こう、全体を見渡してると、必要としてる人(歓迎)が多いような・・・気がします。

これって、設定画面で使用する、使用しないとかの設定できたらいいんですがね。

返信する
ちょっと時間かかりますね (yauo-i)
2004-08-30 22:45:41
π氏さんこんばんは。

絵文字、やっぱり読み込みにちょっと時間がかかりますね。

絵文字、うちは若い女の人が常連さんは多いのでこういうのはきっと好きだと思います。

でもこういう機能は必要ないと感じていらっしゃる方はやっぱりいらっしゃると思うので、使用、不使用の決定権は管理者側に持たせてもらいたいというのもあるかもしれないですね。

あと回線がADSL回線以上のスペックの人はいいと思うんですが、そうでない回線の方にとっては繋がるのに時間がかかるのはちょっと…っていうのはあるかもしれないですね。
返信する
これからは (えなさん)
2004-08-30 22:53:12
コメント書くとき、雰囲気見て絵文字を使用するかどうかも考えた方が良さそうですね。
返信する
>yauo-iさん (π氏)
2004-08-30 22:57:01
そうですね。回線速度も絡んできますよね。ナロー回線で、非力なPCだとかなりきついものがありますね。

上の記事には ナロー回線の事 書いてなかったので付け加えておきます。



この機能は、HTMLメールが好きな女性の方に歓迎されそうですね。

硬派な男性(私とか・・・?)は あんまり 歓迎しないかも・・・って言いつつ、ちょっと使ってみたりして・・・。



返信する
絵文字賛成! (森本)
2004-08-30 23:08:17
π氏の雑記よみました。

うーん。僕は良いと思いますよ。絵文字。

楽しいし。

やっぱり、けんか腰のコメントになりにくいし。

とりあえず、ヘビーユーザーの人ほどいらないって言ってるような気がするなー。

使う側も気をつけようね。絵文字。
返信する
>えなさん (π氏)
2004-08-30 23:09:36
こんばんは。

今回の絵文字の追加は 歓迎ムードだと思いますが、微妙ですね。



>コメント書くとき、雰囲気見て絵文字を使用するかどうかも考えた方が良さそうですね。



その辺、これから問題になってくるんだろうか?ちょっとわかりませんが・・・。

私のところでは 使ってもらってもかまいませんので 気になさらずに使ってください。



ただ、管理者画面でON、OFFが出来るならば、私はOFFにするんですがね。



理由は、軽量、軽快BLOGがすきなんです。

ただ、それだけの理由なんで 使えるものは使ってやってください。
返信する
先ほど (S嬢)
2004-08-30 23:10:58
別のコメントで使わせていただきました。

コメントというか、

絵文字を見て、文章つけた、というか。



結局のとこ、使いたいと思う人は、

「アレでは足りない」、

という感覚を持っていくことになっていくのではないかと。

使う気が無い人は全く使わないでしょうし、

二極分化という感じになりそうですね。



ただ、絵文字を拒否する権利は持たされていないトコが

今回のミソですね。

つまり、誰もが歓迎すると思ってる?

みたいなとこも感じますよね。
返信する
>森本さん (π氏)
2004-08-30 23:23:05
読んでいただきありがとうございます。



>絵文字賛成!

基本的にはBLOGが楽しけりゃいいので、それはそれでOKだと思います。

ただ、設定は欲しいですよね。切り替えスイッチみたいなのが・・・。



>とりあえず、ヘビーユーザーの人ほどいらないって言ってるような気がするなー。



それは、いえてるかも。

上のコメントでも書いてますが 私自身は軽いのが好きなんです。





あ、でも、拒否はしてませんから。











返信する
>S嬢 (π氏)
2004-08-30 23:29:15
>結局のとこ、使いたいと思う人は、「アレでは足りない・・・



これも、どこかで見かけたような・・・



>二極分化という感じになりそうですね



確かになりそうです。





>絵文字を拒否する権利は持たされていないトコが今回のミソですね。





そうですね。味噌です。

たぶん、その辺の改良はあると思いますよ。

ってか 改良して欲しいなあ。って思います。



嫌いじゃないんですが、テンプレートとのマッチングとか・・・もあるし・・・。どうなんだろ?

返信する

コメントを投稿