π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■カードリーダーの小ネタ。

2004年11月25日 | ■PCの雑記
デジカメや携帯で撮った画像は
どのようにしてPCに取り込んでるでしょうか?

私の場合、デジカメだとカードリーダーを使って取り込んでいます。まあ、カメラから直接取り込めなくもないんですが、電池を消耗させるのがいやなのでリーダーでさくっと取り込んでおります。




で、そのカードリーダーなんですが、マイコンピュータを開いたら『リムーバルディスク』が4つくらい並んでいませんか?
はっきりいって どれが SDカードかメモリースティックか分かりませんよね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、子ネタとして参考にしてみてください。



クリック拡大


まず、リーダーにメモリーカードを刺して下さい。とりあえず、4つあるうちのどれかを探してみてください。
見つけたら、カードの入ってるドライブを右クリックして名前をたとえば『SD128MB』のように自分の分かりやすい名前に変えてみてください。
それで、準備が完了っていうか、おしまいです。



クリック拡大


カードを取り出せばリムーバルディスクという名前に変わり、次回、カードをさせば
自動的にカードの入ってるドライブがSD128MBに変わりますので、どこか探さなくてもすみますので、便利かなって思ったりします。


画像とあわせて参考にしてみてください。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2004-11-26 00:36:02
これは僕のカードリーダーと全く一緒です!

たしかにどれなのか困ったりするんですよ。

なるほどいいですね~!

早速つかってみまっす!
返信する
これ使ってます。 (じゅん吉)
2004-11-26 00:48:49
今、自作機の前で写真とって見ました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b7/40f38e26583a5413005c7e715b18b8c6.jpg

ディスクに名前付けるといいですね。確かに。。
返信する
Unknown (S.Yamane)
2004-11-26 03:55:14
差込口は4ヶ所。

ディスクは5個でます。

メーカー名、型番は不明・・・。



仕事場にはメーカー名不明、型番不明なんて物がたくさん置いてあります。



これらはネットで検索しようにもできない物。

大阪・日本橋のデンデンタウンにはあります。

自称「パソコンに詳しい」人の口封じのために使います(^.^)。
返信する
同じ? (blue_rex)
2004-11-26 09:34:58
私のカードリーダーは

BuffaloのMCR-8U/U2

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-8u_u2/index.html

ですよ。

デジカメを買い換えても対応できるようにフル対応を待ってました。I/Oのも良さげですけど。
返信する
そういうのが面倒なので (True)
2004-11-26 10:15:24
メモリカード類は全てSD(mini含)にしてます。

え、こういう答えはダメですか?(笑)
返信する
だーしゃさん (π氏)
2004-11-26 10:48:14
同じなんですか?

たしか、1980円で買った記憶が・・・。・



以前はSDカードだけだったんですが

メモリースティックが仲間入り(携帯)したんで買いました。
返信する
じゅん吉さん (π氏)
2004-11-26 10:51:34
それ、

内蔵タイプですね。



実は、それ、職場のPCがそのタイプなんですが

埃を吸って、最終的に読まなくなってくるので

自分用は内蔵式を避けたんです。

MOドライブも以前は内蔵だったんですが

買い替えは 外付けの方向なんです。

この意見どうでしょうか?
返信する
S.Yamaneさん (π氏)
2004-11-26 10:53:50
型番不明でも

XPなら 普通に認識しますからOKですよね。



>自称「パソコンに詳しい」人の口封じのために使います(^.^)。



そうなんですか?

詳しい解説お願いします。

返信する
blue_rexさん (π氏)
2004-11-26 10:55:28
それは、5つの穴が開いてるタイプなんですね。

種類があったんだ。知らなかった。

私は、安売りしてたんで買ってきたんで・・・
返信する
Trueさん (π氏)
2004-11-26 10:57:38
いや、それは OKです。



実は 初期の記事にそのこと書いたんですが

最近、ケータイがメモリースティックになったのを機に、このタイプにしました。

以前は、SDカードオンリーだったんですが

崩れ去りました。はい。
返信する

コメントを投稿