π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■画質を落としてみました。BLOGの画像

2004年11月25日 | ■Blog雑記
ブログにアップする画像なんですが
320*240の解像度でフリーソフトを使って画質を落としてみました。
かなり サイズが小さくなるので
今後、自ブログの画像は50%くらいに落としてアップしようと思ってます。
うちは、雰囲気がつかめればいいので・・・。はい。

約20KB
 
元の写真で 100%です。20キロバイトほど。20KB


約15KB

サイズじゃなく画質を半分の50%ほど落としてみました。
あまり違いがなく15KBほどですね。


約9KB

次は元画像から画質を30%ほどに落としてみました。
雰囲気つかむだけならこれでも十分はと思います。
ちなみにサイズは9KBくらいです。軽っ!


約4KB

最後は10%に落としてみました。さすがに画質は
全然ですが、サイズは4KBとごく小。
私のブログでは こんな写真しかアップしてま
せんので十分です。


使用フリーソフト
JPEG/PNG 画像変換ユーティリティ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の目には、 (じゅん吉)
2004-11-25 16:26:14
約20KBも約4KBもほとんど変わりません。

特に今使っているモニターが古いので区別が付きません。(笑)
返信する
この手の写真なら (えっけん)
2004-11-25 19:19:05
JPGですよね。

圧縮率は70%くらいが妥当じゃないかなぁ。

PCの画面写真(ブログ表示中)は、GIFかPNGで十分だしそのほうが綺麗で軽かったりします。
返信する
じゅん吉さん (π氏)
2004-11-25 19:33:23
まあ、もともとは

2メガ(UXGA)の画像だったんですが

それをQVGAまで小さくした画像なんです。



もとは

http://www.toyokuniya.com/sozai/sonota/0606/PICT0035.JPG

です。

でかいですよ。
返信する
えっけんさん (π氏)
2004-11-25 19:38:58
そうですね、

この手の写真ならこれで、じゅうぶん。

まあ、

π画像は

初期のころはPNGでしたが

書庫30MBになってからは 横着して

JPGであげたりしてますね。

pngのころ

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/1c38f8e2cadb5ebcf194f45e74c0339b



jpg

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/7a6b89125bf6e1421f8d995784dd65bc



てな具合に。
返信する
ところで (・×・)
2004-11-28 02:15:05
写真のターゲットは王様のコレクションですね。



私は金色のペンティアム66MHzとペンティアムプロが

欲しいのです。



ハードオフ逝ってきます。
返信する
・×・さん (π氏)
2004-11-28 21:16:51
こんばんは。



>王様のコレクション



って?



ペンプロは持ってるんですが

ペン66は持ってないですね。



ハードオフなら100円で転がってるんじゃないかな?

返信する
お久しぶりです。 (picco)
2004-11-29 15:37:19
blue_rexさんのところで紹介されてこの記事へやってまいりました。

私はあんまりこの手のことに詳しくなくって、たくさん画像をUPしていたら

残り約8MBとなってしまい困っています。

画質を落とすという手があるんですね。

でも過去の画像を全部入れなおすと大変だろうなぁ・・・

ううぅぅぅ。

このままではあと2ヶ月足らずで容量オーバーしそうですよ。

返信する
Unknown (π氏)
2004-11-30 10:43:07
おひさしぶりですね。

後8MBなんですね。

それでは 今後は若干容量を削減してアップすれば

対応できると思いますね。

それでもだめな場合は

こっそりもう1個IDをとって

30MBゲットするという裏技を・・・内緒ね。
返信する
実は、 (picco)
2004-11-30 13:43:10
上のソフトをダウンロードしたのですが、

画像の保存先を指定しても保存されていません。

さっぱり解らなくてblue_rexさんに助けを求めたのですが

彼もこのソフトの使い方が解らないそうです。

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

どうやって保存できるのでしょうか?

返信する
π氏さん (blue_rex)
2004-11-30 14:48:13
よろしく頼みます…。



ちょっと見ただけでは、使い方がわからなかったんです。

piccoさんごめんなさい。
返信する

コメントを投稿