π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■Firefoxをセットアップする。

2005年05月19日 | ■セットアップ用
最近は Windowsを再セットアップすると必ず時間かけてといっても15分くらいですが、Firefoxのセットアップに時間を費やします。
以前は、ボチボチ仕上げていって・・・てな感じだったんですが、メインブラウザを張るようになってからは さっさと仕上げないとブログの編集やら、巡回やらが不便で仕方がないんです。


ま、慣れた人はいいんでしょうが、Firefoxって何よ?な方に詳しいかどーかはわかりませんが、さらりと自己流のセットアップを書きたいと思います。
慣れた人は、こーいうのがあるよ!大歓迎です。よろしくどーぞ。

Firefoxとは ま、簡単にいうとインターネットを覗くソフトなんですが、Windowsにくっついてるので誰もが知ってるインターネットエクスプローラーっていうソフトありますよね。それの メーカーが違うバージョンです。
詳しくは こちらのサイトで読んでください。そして そこで、ついでにダウンロードしてみてください。無料ですから。

ダウンロードが完了しましたら普通にダブルクリックでインストールが始まりますので
次へ次へと 押していってください。
はい、それで、セットアップは完了です。

たぶん、最初の立ち上げで、IE(インターネットエクスプローラー)からのインポートの画面が出ますので全部インポートしてやってください増し。お気に入りやクッキーも一緒に。

あくまでも 私の設定ですから注意してくださいね。

最初画面を開いたら 希望のトップページ(ホーム、スタート)に飛んで行きます。
そこで、
上のツールバーで

ツール>オプション>全般と進みます。それで、ホームページという項目の
『現在のページを使用』をクリックします。すると次回からはホームが自分の好みのスタートページになりますね。たとえばyahooとか。
次に その下の フォントと色のところをクリックすると 英語でプロポーショナルって書いてあるところを『Sans Serif』に切り替えてみてください。すると IEのような書体で表示するようになると思います。

ま、後の設定はお好みで弄ってみてください。

次に 拡張機能を入れます。
http://firefox.geckodev.org/のサイトに飛んでいただき、もしくはここで
http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/タブブラウザ拡張を入手してインストールします。
とにかく 便利。の 一言です。グループで色分けしたりいろいろ出来ますので是非入れてみてください増し。
次に、
Sageです。RSSですね。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=291&hl=sage
もしくは
http://firefox.geckodev.org/index.php?Sage#w3d615ab
ブログの更新情報を見るにはなくてはならない?と 自分は思っております。
まあ、試してみてください便利ですから。OPMLファイルはIE系のRSSからもインポートできますので便利ですよ。ま、欲を言えば 10分間隔で自動更新機能が付けば文句ないんですが・・。これって 付いてないですよね?
Sageを入れると 横のサイドバーに各ブログについてるオレンジのRSSマークをそこにドラッグアンドドロップするだけでOKです。まあ、簡単。

次は Firefoxのテーマです。
こちらにいって 好きなのをとってくればいいのですが、
私は これ使ってます。
http://pages.prodigy.net/zzxc/ieskin/Mozilla IE Skin です。
まあ、そこまでせんでもいいんじゃない?見たいな感じですが・・・すなおにボタン押せるので・・・。

それをインストールすると、
表示>ツールバー>カスタマイズで ホームボタンの右側にお気に入りマークと履歴マークもドロップしております。完全にIE気取りですね。

ここで終わりじゃないんです。次に
3行目のツールバーがありますよね。最新ニュースとかがあるところ。
そこに、武器を入れるんです。
何かというと『 あれとかこれとか 』のLeftyさんが作った、ブックマークレットを入れるんです。
こちらの記事から飛んでみてください。
「表示中の記事を編集する」ブックマークレット
もしくは Leftyさんのブログのサイドバーの下の方にリンクがありますので行ってみてください。
表示してる記事の編集画面に即飛べるので優れものです。ほんと。
ある意味 Firefoxの拡張機能の一つですね。

あとは
細かいところちょこちょこと 弄ってますが お好みですね。
最後に今まで設定した状態をスクリーンショットに収めて見ましたので
見てください。

『表示している記事を編集』というところがブックマークレットを入れた状態です。
画像クリックで拡大  注:画像のOSはLinuxです。







TB先

Firefox + Sage (むっしゅの戯言 SPEC-B)

「表示中の記事を編集する」ブックマークレット あれとかこれとか (Lefty)



Firefoxユーザーの方 コメントいただければうれしいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちなんて (kekeke_kill)
2005-05-19 08:45:36
非常にひっそりとFirefox使ってますが、拡張機能の「ChromEdit」、「Mouse Gestures」、「Tabbrowser Preferences」のみ。



表示速度とマウスジェスチャとタブがあれば、デフォでもうお腹一杯。



ホントFirefoxの出来がいいおかげです。
返信する
Unknown (π氏)
2005-05-19 18:43:09
>デフォでもうお腹一杯。



たしかに ノーマルでおなかいっぱいかも。

sage入れなくても RSS内蔵してますしね。



返信する
私は (Lefty)
2005-05-19 22:19:06
IEからの乗り換えというのもあり、完全に素で

使ってます。

(機能的に不自由は感じない)

あ。タブの並び換え「だけ」は使いたいかな?

sageは「読んだことにする」ことができないので、gooのパーソナルサマリを使ってます。



あと、私は、「リンクタグ作成」のブックマークレットをツールバーに入れてます。



返信する
またまた (ドッペル)
2005-05-20 07:33:13
お世話になります。ファイアフォックスを使って半年になりましたがスキン変更くらいでほぼデフォルトです。

 こちらの記事をおおいに参考にさせていただきます。

 フォントは、なにかIEとは違って、ちょっと無骨だなあと

思っていましたが、Sans Serifに変更すれば良かったのですね。

 こんなことも知らなかったとは;;

 情報ありがとうございました。

 
返信する
欲を言えば (kekeke_kill)
2005-05-20 14:22:39
FirefoxでOOoみたいにpdf出力できれば最強なんですが。



とりあえずはPrimoPDF経由で運用。

ってか拡張機能あったかも?
返信する
leftyさん (π氏)
2005-05-21 15:08:07
ブックマークレット重宝させていただいております。



FF 以前は素で使ってたんですが、ニプル使ってからは 素で使えなくなってしまって・・・



あとは sageのバージョンアップぐらいかな。望みは。



返信する
>ドッペルさん (π氏)
2005-05-21 15:10:39
お役に立てたでしょうか?



こうやってみてると

ここ1年で Firefoxユーザー増えましたね。ホント。

返信する
>kekeke_killさん (π氏)
2005-05-21 15:25:42
>FirefoxでOOoみたいにpdf出力できれば最強なんですが。



なるほど。

PDFは OOoで 出力してるので自分はそれでOKですが

Firefox自体は 誕生したころよりかなり使えるようになりましたね。

もう、ほぼ、完全移行してます。

ま、一部表示できないサイトもありますが・・・DELLの見積もりページとか・・・。
返信する
解説! (むっしゅ)
2005-05-23 15:57:11
ウチ(職場)のFF君の拡張は、タブ+マウスジェスチャ+UA切替+RSSです。

プニルからの乗換えだったのでタブ+マウスジェスチャ+UA切替はデフォです(笑)

RSSはやっと最近sageを入れてみました。今までブロピで満足していたのですが、使ってみるとメチャ便利ですね。

あれ?

「ぶろぴのI.B.を使って、そこから出るRSSをSageに喰わる」件は?(ぉ
返信する
そうそう (π氏)
2005-05-23 16:06:24
ぶろぴの件なんですが



BlogPeopleで ログインするじゃないですか?



そして、

>データの保存と読込み>バックアップとデータの読み込み>リンクリストをOPML形式で出力





で、

sageで OPMLを 吸い上げてます。



返信する

コメントを投稿