π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■メガピクセルカメラに思う。

2004年11月22日 | ■PCの雑記
最近、2回あったので書きたいと思います。

知り合いが 写真をケータイで見せてくれたんです。
その機種はSHという200万画素のかなりいいケータイです。
皆で見てたんですが そのうちの誰かが
『やっぱ 200万画素はきれいやわ!』って言ったんです。


ってさあ、携帯の画面で200万画素は表示できないでしょ!
綺麗なのは その液晶が綺麗であって 200万画素は関係ないんですが・・・。

どうも、
メガピクセルカメラと言うものを勘違いしてる人が多いように感じますがどうなんでしょ。
結局、その写真は全部240*320のQVGAサイズで撮影された10万画素程度の写真だったんですが、

『どのサイズで撮っても メガピクセルで撮れてると思ってた!』
って おっしゃってました。

俗に言うメガピクセルは1152*864以上のサイズで撮った写真を指すのであって
それ以下は

1024*768は 約80万画素
800*600 は 約50万画素
600*480 は 約31万画素
480*320 は 約15万画素
320*240 は 約10万画素

何ですよね。
勘違いしてる人多いですよね。

だから、
80万画素のデジカメでも十分なんですよね。
第一 パソコンの画面が1024*768だと、80万画素分しか表示できないですから・・・
200万画素で1600*1200のモニターがいっぱいですから。


いたずらに 重くなると パソコンも高性能な奴が必要になりますので
サイズと言うものは 何でもかんでも大きいのがいいとは限らないですね。


ちなみに
320*240のサイズの写真は25KBほどなので かなり軽いし
gooの書庫も圧迫しません。

私の場合ほとんどの画像は
30万画素クラス(600*480)で撮影し
変換ソフト10万画素クラスに一括変換して アップロードしております。


その辺参考にしていただければ幸いです。




TB先

ブログに使う画像サイズについて (BLUE_SKY_BLOG)

ブログで載せる適正画像サイズは、一体どのくらい??? (★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★)

画像の容量制限とサイズの調整 (むだづかいにっき♂ )



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧縮率 (blue_rex)
2004-11-22 14:00:39
の問題もありますね。



私の古い携帯は30万画素あるんですけど、ボーダフォンのロングメールに添付できるサイズに画質が落とされるのでかなり、ぼやっとした印象に…。



だって、本文も含めて6Kb以下にしないといけないんですよ。



SHは液晶綺麗ですからねぇ…。

社運がかかってますから。意地でも綺麗って感じです。
返信する
わたしのも (S.Yamane)
2004-11-22 14:10:43
30万画素ぐらいのケータイです。

ネットにあげる画像ならこれぐらいで十分ですね。

返信する
印刷とデジタルズーム時に差が… (岩男)
2004-11-22 15:54:27
一般的に画素数が多いと印刷とデジタルズーム時に差が出るようです。



700万画素デジカメの利点は何?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20041026/109935/

返信する
適材適所ですね (豊月)
2004-11-22 16:19:37
30万画素はHP用、印刷用は300~400万画素、加工素材用は500万画素以上とそんな感じで使えばいいと思いますけどね。



300~500万画素機なんかはCCD大きくした機種が出ればいいんですがね。単純に画素数が増えるよりよっぽど綺麗に出ますし。



単焦点「だから」高画素化したIXY-Lと無意味にズーム付高画素のサイバーショットLがいい例だと思います。まぁペ様の影響でサイバーショットの方が売れるかも知れませんが・・・。



しかしCCD換算で相当画素数三倍のFOVEONが出たらどうなるんですかね。来年あたりcanonやらNikonやらから出そうですが・・・。





返信する
画素数4Mデジカメ使ってますが (むっしゅ)
2004-11-22 16:23:33
普段はMAXサイズで撮影することまずないですね。

ほとんどXGAサイズ。

ただ、A4写真画質で印刷すると差がはっきり出ます。

OUTPUTを考えて使い分けるのも必要ですね。

あと、デジタルズームを使いたくないときにフルサイズ撮影しますね。

PCでトリミングして必要部分を切り抜きます。



それにしてもさすがシャープの液晶はキレイだ・・・。
返信する
液晶と画質 (なべなべ)
2004-11-22 16:47:08
π氏さん、こんにちわ。

確かに勘違いしている方かなり多いですね。

電話対応でも、説明に苦労しています。



デジカメ担当者の私は、日記とかホームページ用の画像はほとんどケータイのVGAサイズなどです。

画面で見れれば何でもいいです(ぁ
返信する
前の方にもご指摘がありますが (Kaney)
2004-11-22 19:56:03
要はプリントという用途がメガピクセルを要求すると言う事なんです。

例えば最近のチラシやパンフレットなどを見ると何かプリクラの写真みたいな画質の悪い写真がよく載っていたりしますよね。あれはWebページなど画面用に使っている写真をそれに流用して使っているから。これがメガピクセルで撮影していれば銀塩写真に太刀打ちできる画質を持つようになるとこう言うわけです。
返信する
blue_rexさん (π氏)
2004-11-22 22:01:25


圧縮率

の問題もありますね



こまかく言えば その辺も絡んできますね。



AuのWinはかなりのサイズを添付できますので

写真取ったら、3枚ほどまとめてメールに添付して、PCに送りつけています。
返信する
S.Yamaneさん (π氏)
2004-11-22 22:02:38
そうですね。

ネット画像だと

30万画素で十分です。



返信する
岩男さん (π氏)
2004-11-22 22:13:13
>一般的に画素数が多いと印刷とデジタルズーム時に差が出るようです。



そうですね。

デジタルズームだとこれはいえてますね。

画像加工などに使用するには

画素数が多いほうがいいですし、WEBだと、少なくて軽いほうがいいですからね。

返信する

コメントを投稿