π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■電源の要らない外付けHDD

2004年12月07日 | ■パーツの雑記
ノートパソコンのハードディスクを交換すれば、
前のハードディスクが余ってきますよね。そのような時は、
この写真のような、携帯用USB外付けハードを作ると、バックアップとしてや、
データの持ち運びなどに重宝します。
2.5インチサイズなのですごく小さく軽いのでいいと思います。
しかも、電源ケーブルは不要なんです。小さいので、USBからの微量な電源で動くため
面倒じゃない。XPだと、ドライバーが不要。で、USB2.0なので遅くない。
まあ、活躍のシーンは少ないんですが、小さなドライバー1本で簡単に作れます。
キット自体は3,000円程度で売ってますので、あとはお好みの2.5インチHDDを買ってきて組み込むだけですね。
一度、チャレンジしてみてはいかが?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯用・・・・ (さち)
2004-12-07 15:16:37
持ち運ぶにはちょっと大きめかもしれませんが・・・

でもとっても欲しい気がします。

口紅サイズのメモリは、なんだか小さくて物足りないです。

大きいの!いいぞ!大きいの!万歳!(落ち着け、私)
返信する
さちさん (π氏)
2004-12-07 21:43:10
いちおう、

東京、鈴鹿を

同じ環境を持ち歩いてる感じです。





>大きいの!いいぞ!大きいの!万歳!(落ち着け、私)



↑(笑)
返信する
USB1.0だと (blue_rex)
2005-01-19 15:42:01
バスパワーが足りないとおもいます。



USB2.0ならば大丈夫なんですが…。



それとノートPCだとUSB2.0でもパワーが足りないかも…。
返信する

コメントを投稿