π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

そろそろ クロックの下げる季節かな?

2004年05月31日 | ■CPU
昨日から 5月末というのに8月じゃないの?というくらい暑いです。
わたしのPCもいつの間にやら再起動がかかってるじゃありませんか。
夏を越えるのにインテルのCPUのほうが 再起動率(勝手に決めた)は、今まで低かったのですが
昨日の暑さでCPUの温度が何も作業してない状態で、50℃オーバー!こりゃヤバイ!ということで、FSBを定格の200に下げて
2.40GHZとして駆動して、24時間経ったのですが、なんとか大丈夫そうです。
普段使用してるマシンは どちらかというと静音系のマシンですので FANがぶんぶん回っていない分熱には少し弱いです。
と、いいながら2.40@3.20GHZで使ってたのだから 無茶といや無茶ですが・・・。

メーカー製のパソコンは熱暴走するのでしょうか?
まさかしないですよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (takucapp)
2004-05-31 19:30:02
はじめまして。こんばんは。

昨日は暑かったですね。

僕のマシンも昨日はなんか不安定でした。

そんな原因だったとは・・・

帰ったら早速クロックを元に戻します。
返信する
チャレンジあるのみ? (kekeke_kill)
2004-06-01 09:13:41
この時期、湿度も上昇、不快指数も一気にメータ振っちゃいますよね。

そんなときに熱暴走の可能性含んだマシンは、正直使いたくないです(笑)

日曜スイカップ録画してましたが、とりあえず室温もそれほど上昇せず。

SN41G2+2500定格以上は無理ですが生存できてます。



やっぱクーラーガンガン効かせないと怖いですね。
返信する
はじめまして (future_domain)
2004-06-02 02:07:03
私はオーバークロックはしてないですが、ビデオのソフトウェアエンコーディングでCPUを100%で長時間(1時間~)ブン回すと、途中で熱暴走するようです。

でも、Windowsのタスクマネージャでエンコーディングプロセスの優先度を最低に下げると、そうでも無いようです。

あとは、日中だとヤバイけど夜なら大丈夫とか(笑)
返信する

コメントを投稿