π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

デュアルPentiumPro200Mhz

2004年05月06日 | ■CPU
今日久々にハードオフに行きました。
休日のためお客さんがたくさんで、店内はすごくにぎわっておりました。
約1時間ほど店内を散策し3品ほど購入しました。
 メモリーつきCPU付マザーボード TYAN-S1668 というソケット8の
デュアルマザーです。1500円しましたがレアだと思うので、動けば良しとします。
あと、LANカードです。AMDチップのなかなかよさそうなカードです。動けば。<300円
それと、プリンタ。もちろんHP製のやつですね。<1000円

約3000円の出費でした。






早速、帰って動作確認をしました。
このマザー デュアルソケット8のマザーで1,996年製のレアな
クラッシックマザーです。(TYAN-S1668)CPUはペンティアムPro200Mhzが2個のっかています。
当時はめちゃくちゃ高かったんでしょうね。
メモリースロットも8本付いていて迫力満点です。
これもすべて動いたらの話なんですが・・・




今日買ってきたLANカードもスロットにさし、適当なグラボをさして
とりあえず 起動させました。 まあ、何とか起動して BIOSを最新といっても98年ですが、一番新しいのに更新し、ちゃんと、2個のCPUを認識し 立ち上がりました。
いま、ありあわせのCDとHDDで Win2kをインストールしています。
所詮、200MhzのCPUなんですが、PemProは初めてなので 楽しみです。
明日は、π焼きなどを試してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (Remmaya)
2004-05-06 12:04:01
Pentium Pro。

なんて懐かしい響きでしょう(笑)。

4年ほど前に友人がそれを使って自宅サーバ組んでました。

私は詳しいコト知らないですけど、そんなに有名なCPUじゃないですよね。



しかし、当時は本当に高かったんでしょうねえ。
返信する
Re:懐かしい(Remmaya) (π氏)
2004-05-06 14:05:30
マイナーなCPU(しかもデュアル)なんで うちのコレクションホール入りを果たしますね。



昔のCPUですが、まだまだ使えそうな雰囲気はありました。

ちょっと遊んでみますね。
返信する
調べてみたところ (Remmaya)
2004-05-07 18:12:26
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/p/p0034.htm

とかで調べてみましたら、

“PentiumPro”+“MMX”=“PentiumⅡ”

なんですね。

ということは……やっぱり古いってことですね ^^;





デュアルCPU。その響きにとても惹かれます……
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-08 01:23:55
デュアルCPUですが、やっぱり年代もんなので 遅いです。

NT4.0でちょうどいいくらいかな。

2次キャッシュきいてますが・・・。

π氏コレクションホールの1品です。
返信する

コメントを投稿