π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■OpenOffice.org 2.0 Beta

2005年03月23日 | ■ソフトの雑記
OpenOffice.org 2.0のベータ版が出たみたいなので早速ダウンロードしてインストールしてみました。
落としてみたのは、Windows版です。
圧縮ファイルですので解凍し、その中のsetupを実行してインストールが始まるわけですが、第一印象は、『新しい』と感じさせました。
それから、実際ちょこっと使ってみたんですが、かなり、いい感じでうれしくなりました。もう、ここまでくれば、MSOfficeは不要ではないかと思ってしまいます。
インターフェース自体も新しくなり、直感的に使えるっていうか、MSOfficeに似てきたというか、いいですよ。
ま、しろーと見解なんですが正式バージョンが出れば、仕事マシンにも導入しそうな予感がします。
『どれどれ?』って いう方は 一度お試しあれ。

冒頭の画像はCalcです。MSではエクセルと同等のソフトです。

ダウンロード先は
http://ja.openoffice.org/download/2.0beta/

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくDLしました (remmaya)
2005-03-23 15:03:21
昨日研究室の友人に教えられて、インストールしてみました。

インターフェイスがかなり使いやすくなりましたよね。

以前のバージョンはどうも使いにくかったんですが、

今回のはなかなかいいですねぇ。



ただ、ベータ版だからか、動作がちょっと重いと感じました。

この辺りは正式版ではよくなると思いますけど。
返信する
Remさん (π氏)
2005-03-23 22:56:14
動作は そうですね、製品版、正式版では改善されるでしょうね。



それにしてもインターフェースがLinux寄りだったのが、かなりWin寄りになりましたね。
返信する
実は… (いくや)
2005-03-24 00:37:33
ベータ版の直後に起動が早くなってます。

今後もチューニングされるのではないかと思います。

なので、次のリリース版ではたぶん動作は軽くなると思います。



>それにしてもインターフェースがLinux寄りだったのが、かなりWin寄りになりましたね。

これって、どの辺でそういうふうに取られたのか、参考までにお聞かせ願えませんか。

某Officeに合わせたとかならわかるのですが…。
返信する
いくやさん (π氏)
2005-03-24 01:15:19
>これって、どの辺でそういうふうに取られたのか、参考までにお聞かせ願えませんか。



ええと、まず、上のボタンの色使いが以前は

GNOMEチックだったのが、いかにもWinのIE風もしくは

MS Office風になったところです。

私は、歓迎です。

それと、

スタート>プログラム>アイコンが

MSのそれらしく配置されてる点などで そう感じました。



一般の、ワード、エクセルユーザーが違和感なく入り込めるようなインターフェイスになったと感じました。



実は、職場でも、私以外は前バージョンはそのインターフェイスで敬遠されてた感があったので・・・。

たぶん、何も知らないユーザーでも普通に使えるのでは?と、思いました。
返信する
なるほど。。 (いくや)
2005-03-24 02:16:46
たぶんSunも同じように考えていたから変更したのだと思います。

>一般の、ワード、エクセルユーザーが違和感なく入り込めるようなインターフェイスになったと感じました。

一太郎も違和感あるのですかね。。



ついでにいうと、UIは「変更」というのはちょっと違いますかね。

OOo2.0からは標準で3モードあって、某Office似の一般モード、GNOME似のGTKモード、KDE似のQtモード(名前は今勝手に付けました)を、(たぶんWindows以外では)自動ないし任意で使い分けることができるようになっています。

私はもっぱらGTKモードを使用しています。
返信する
なるほど。 (π氏)
2005-03-24 02:22:50
Linux版のほうはインストールしてなかったので気がつきませんでしたが、3モードあるんですね。

ふむふむ。

と、言うことは、GTKモードもあるってことですね。

なるほどなるほど。

返信する
迷っています。 (しゅうか)
2005-03-29 00:07:33
プライベートでの利用にはためらいはありませんが、いざ仕事絡みで利用するとなると・・・・

Excelとの互換性があるのはわかっていても、ついついExcelに頼ってしまう自分がいます

(といいつつ、密かに派遣先のパソコンにインストールすることを企んでいますが)
返信する
いちおう (π氏)
2005-03-29 01:01:34
私も 仕事のほうは 両方入っております。

まだ、完全に実験したわけでもないし、ベータ版なので 1つのファイルを両方のソフトで常に開き、比べております。

近い将来 かなりのシェアを獲得しそうな予感がします。
返信する
こちらにTBするべきですよね(^^;;; (しゅうか)
2005-04-03 01:04:33
どうやらページ数の多いワークシートだと不具合が出る危険性があるようですね

本来ならば「こういう不具合が出ましたよ」と報告すべきなのですが、何処に連絡すればいいのかさえわからなくて、結局記事にしてしまった私でした。
返信する

コメントを投稿