π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■IBM ThinkPad A20m を購入。中古で。

2004年11月25日 | ■IBM ThinkPad 
おはようございます。買ってきたThinkPad何ですが、いい買い物だったと思うんですが。
ThinkPad A20m何ですが、スペックはと言いますと、
モバイルPentium3 700Mhz
メモリー196MB
HDD 12GB
CD-ROM
OSは無し。
サイズA4ノート

これで、お値段は33000円でした。まあまあ安くないですか?
リースアップ製品だと思うので、ソフマップに大量にありました。
買うなら今のうちにどうぞ。安いと思いますよ。たぶん。

変更箇所は
BIOSも最新のにアップして
HDD40GBに交換 
メモリーを512MBに増強予定
OSはWinXPの予定
これで、まあ、そこそこ使えるようになるのではないかと思います。

まあ、しかし、ThinkPadはデザインが変わらないのがいいですね。
つくりがしっかりして、サポートサイトも充実していますし。


いまから あけて見ます。


いやあ、いいデザインですね。はい。もう1個買ってこようかな?って言うぐらい満足度高いです。


↑BIOS1.04から1.30にアップデート



メモリが64MBと128MBが入ってるんですが、手持ちの256を入れたんですが、相性がいまいちなんで、今のところは196MBでセットアップしてます。


↑はHDDを12GBから 40GBに交換しているところ。



結局 33000円プラスアルファで
ThinkPad 20万以上出してノート買うのがばかばかしくなってしまいます。
十分 XPが動きますから・・・。





日本hpのオンラインストア【hp directplus】

アウトレット(ThinkCentre/ThinkPad台数限定販売)

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね (小ト短調)
2004-11-25 09:38:22
こんにちは。いいですね。

ThinkPADは,キータッチがよくて,頑健で好きです。お高いのが難点ですが。
返信する
いいですよ。 (π氏)
2004-11-25 12:30:13
これは 中古美品なんで

お値段は 33000円でした。

とても 新品には手が出ません。



ThinkPadは大好きです。
返信する
おお!?おおっ?? (はじめま略)
2004-11-25 12:49:32
こないだ、X24を買ったばっかりなんですよー。

もうThinkpad大好きでーす。

メモリは1回富士通で動いてたというどっかのメーカーのをオークションで落として失敗しました。

相性(というか性能?)の問題がありそうですよー。

GREENHOUSEのPC133の256MBメモリなら大丈夫でした♪



これまでデスクトップはDELL信仰が強かったんですけど、中古を購入したユーザーに対するサポートが良い

(DELLは前の持ち主の名前が分からないとサポートすら受けてくれませんが、IBMは新品でも中古品でもあらためて『お客様登録』をする事が可能でした)点でよい印象を受けました。



おそらく、次に買うデスクトップはIBMでしょう・・・

返信する
略さんへ (π氏)
2004-11-25 13:17:42
遊んでいてもThinkPadは仕事してるみたいな感じがしますね。(笑)



今回は、義理の兄さん用のマシンなんですが

ちゃんと使えるようにセットアップだけしてあげようと思います。

メモリーは とりあえず 440BXチップなのでBit数を下げたちょっと前のメモリーを探そうと思ってます。



マイノートはDELLなんですが 本当はThinkPadが欲しいのですが、新品だと高くて・・・。



>おそらく、次に買うデスクトップはIBMでしょう・・・



いや、自作でしょう。(笑)

返信する
Unknown (くぼでん)
2004-11-26 22:19:25
ちょっちょいと、HDDを交換できたり、biosを更新出来るなんて、羨ましいです。



ディスクトップだったら、どーにかなるんでが・・・・ってあまり自分じゃやりませんが。

再セットアップが面倒なので。
返信する
くぼでんさん (π氏)
2004-11-27 20:36:33
>HDDを交換できたり、biosを更新出来るなんて、羨ましいです。





とりあえず やっすい中古で実験して

自信を付けましょう。

それからは がんがんいけますから・・・。

うーむ、再セットアップが面倒だと

どうだろう・・・。

返信する
Unknown (model-x)
2004-11-27 23:27:30
私もソフマップでA20m買っちゃいました。

予算が無かったので液晶割れ¥19800です。

店員さんに割れてないのが3万ほどで有りますよといわれましたが(笑)

手持ちのバックライト切れジャンクLCDパネルとニコイチで無事修理完了。

ThinkPadはIBMのサイトで分解方法など見れるので

修理しやすいですね。

返信する
 (π氏)
2004-11-28 21:19:29
え!

買ったんですか?



で、2こ1で。



私も、自分用にもう一台欲しいくらいです。ほんとに。
返信する
僕も買いました ()
2004-12-20 19:11:41
こんにちは。はじめまして。僕もπ氏と同じ型をアキバのソフマップで買いました。

B5ノートの5万円台OSアリと1時間程にらめっこしちゃいましたけど結局こちらに決めました。

予断ですが、僕はOSに¥を掛けたくなかったのでMeを道端の中国人(十代の若者だった。留学生か?)から購入したのですが、プロダクトID無しというトラブルがありました。

至急友達から教えてもらい何とかなりましたが、今度はLANポートを認識してくれません。

結局はLinuxのFedora Core 3で快適に動いています。

あんまり欲を出してはいけませんよね。そのうちXPを入れなおします。長文すみませんでした。では。
返信する
孝さん (π氏)
2004-12-20 22:45:16
こんばんは。はじめまして。

>僕もπ氏と同じ型をアキバのソフマップで買いました



私も アキバのソフマップで買ったんですよ。

実は最新記事のHPの激安ノートとかなり悩んだんですが、値段とThinkPadと言うことでこちらにしました。



返信する

コメントを投稿