π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■リカバリーディスク作ってます。

2005年09月26日 | ■ソフトの雑記
ノートPCのハードディスク交換の依頼を受けました。
いつもは、HDDを交換してOSを入れなおしているんですが、今回は20GB→40GBに換装で、しかも今の環境を丸ごと移行です。そして、メモリー増強と。

とりあえず、小1時間ほど考えたり、ベンチマーク結果を取得したりして
ブータブルリカバリーディスクを作ることにしました。

ブータブルってのは そのCDから起動できるプログラムです。
ま、DOSが起動するんですがね。

使ったソフトは、交換用HDDに付属してきた、Drive Image5.0とBCDC Plus 2.0というソフトを使いました。


前者がリカバリーソフトでバックアップの内容をイメージ化して保存するソフトで、後者はそれを630MBに分割して、ブートイメージを入れつつ、CD-Rに焼き付けるソフトです。

それで、WinXPをバックアップしたんですが、大体CD4枚くらいになります。



次に、新しいHDDをノートパソコンに入れてそのCDから イメージを復元します。
作業は すべて DOSモードとなります。Win上からはできないですね。
でも、焼くときはWin上で焼きますがね。


ま、コレを書いてる時点では作業中なんですがね。なんてったって
CD-Rの焼き速度が2倍速ですから・・・4枚焼けば2時間はかかると思います。



じゃぁ 完成すれば とりあえず シール張っておきましょうかね。お玉さんの次ね。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼでん)
2005-09-27 01:13:19
ウチの?

なんか凄い事になってるような・・・・



お礼は、ビールでいいかな?

次回は、世界のビールが色々楽しめるお店に行きましょう。
返信する
Unknown (π氏)
2005-09-27 10:04:12
>お礼は、ビールでいいかな?



はい、超たっかいやつで。(笑)
返信する
π氏さんって (ユウ)
2005-09-27 13:03:59
何でもやるんですねぇ・・・
返信する
ユウさん (π氏)
2005-09-28 00:10:14
こんばんは。



え?

なんでもって?



そんなこと無いですよ。器用でもないですし・・・
返信する
Unknown (くぼでん)
2005-09-28 00:32:52
バラバラだぁ・・・・



ちょいと変わったビールを用意いたします。
返信する
HDDを交換って (むっしゅ)
2005-09-28 14:27:26
いつも思うのですが、微妙ですよね。

新規HDDになるのでいっそのことOSからクリーンインストール!って思います。

でも、いざその場になるとソフトいっぱいインストール&設定なんてメンドクサスってなっちゃうんですよね・・・。



ブータブルリカバリーディスクって便利そうですねぇ。
返信する
くぼでんさん (π氏)
2005-09-29 00:00:10
バラバラっていっても ちょっとだけですよ。

予想したより 案外 簡単にHDDが見つかりましたし、簡単に交換できましたよ。

ま、機種によっては 奥深くにあったりするんですがね。



返信する
むっしゅさん (π氏)
2005-09-29 00:35:08
>インストール&設定なんてメンドクサスってなっちゃうんですよね・・・。



それは、いえてますね。

自分の場合は クリーンインストなんですが

前回入ってたソフトが今回は入ってないってのが

ざらにありますから。



>ブータブルリカバリーディスクって便利そうですねぇ。



これって、DVDで作れば1枚ですみますね。

かなり便利になるかもしれませんね。

ま、DVD-Rが必要になってきますがね。



返信する

コメントを投稿