π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■VAIOパワーアップ じゃなく元VAIO化。

2005年02月09日 | ■PCの雑記
この古いVAIOは以前ジャンクで2000円くらいだったかな?入手したPCV-S500という機種です。

スペックはPentiumⅡの233だと思うんですが・・・
それを、ちょっとばかし使えるくらいまでパワーアップしてみようかと思います。

ま、材料はしょぼい部品ばかりですが、どうでしょう。

マザーは ソケット462のKLE133チップ。オールインワンのしょぼい奴。アキバでジャンク2000円ほどのブランド名不明な奴。

CPUは 苺皿。(AthlonXP1700+)

HDD ATA100 20GB シーゲート。

メモリ PC133SDRAM512+256 計768MB

ドライブは今のところどうするか悩み中。

作業に沿って 追々追記してみたいと思います。

















で、
電源LEDとHDDLEDはお約束の 白色LEDと、ブルーLEDに交換します。
冒頭の写真

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタルのコメント(編集中) (デジタル)
2005-02-09 12:08:33
やっぱりπ氏さんはお金m
返信する
うあ (Dice)
2005-02-09 14:35:51
見覚えのある筐体(^^;



…例のΠ氏にいただいたSocket370マザーで組んだマシンを

ドナドナした家で使ってたマシンですw



見たところMicroATXだったのでもらってこようとしたら

「自分で買ったのじゃないから一応置いておきたい」といって

もらえませんでしたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜



デザインは結構シンプルでいいですよね。

下手なMicroATX筐体よりはいいかな、とw
返信する
パワーアップというか (remmaya)
2005-02-09 17:13:56
これはもはや転生と言えるような気がします……
返信する
ご報告遅れてすみません (アキ)
2005-02-10 19:46:48
ブログ大賞私が、π氏を推薦いたしました。推薦する前に御挨拶に伺うと、恩着せがましいから、推薦後に御挨拶に伺おうと思っていましたら、ご報告が遅れました。

 友人は自作に燃えていますが、私は自作はしませんねえ。(ぶっ壊しそうだから)フリーソフトは、π氏推薦のもの使ったりしています。

 今後も、よろしくお願い致します。
返信する
無題 (くぼでん)
2005-02-11 03:27:19
ウチのパソ君もパワーアップしてくださぁーい。

手間賃は、エビスのロング缶3本でいかが?

あっ、CPU代は出します。
返信する
VAIO (SPURLUXE)
2005-02-16 15:00:02
この筐体はなぜかウチにもありますよ。

M-ATXがそのまま入るので、改造のベースに適してるんですよね。
返信する
π氏 (>デジタルさん)
2005-02-17 22:15:03
レス遅くなりまして申し訳ないです。

お金がなくて・・・





返信する
π氏 (>Diceさん)
2005-02-17 22:16:54
結構

コンパクトなM-ATXなので

いい感じのマシンが出来上がります。



ただ、専用電源なので とんでもないパワーのCPUは搭載できないんですがね。



返信する
π氏 (>Remさん)
2005-02-17 22:17:46
>これはもはや転生と言えるような気がします……



はい、すみません、題名変えておきました。(笑)



返信する
π氏 (>アキさん)
2005-02-17 22:19:34
推薦ありがとうございました。



実は 知らなかったんです。そのようなのが存在してるなんて・・・



返信する

コメントを投稿