π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■リカバリーディスク作ってます。

2005年09月26日 | ■ソフトの雑記
ノートPCのハードディスク交換の依頼を受けました。
いつもは、HDDを交換してOSを入れなおしているんですが、今回は20GB→40GBに換装で、しかも今の環境を丸ごと移行です。そして、メモリー増強と。

とりあえず、小1時間ほど考えたり、ベンチマーク結果を取得したりして
ブータブルリカバリーディスクを作ることにしました。

ブータブルってのは そのCDから起動できるプログラムです。
ま、DOSが起動するんですがね。

使ったソフトは、交換用HDDに付属してきた、Drive Image5.0とBCDC Plus 2.0というソフトを使いました。


前者がリカバリーソフトでバックアップの内容をイメージ化して保存するソフトで、後者はそれを630MBに分割して、ブートイメージを入れつつ、CD-Rに焼き付けるソフトです。

それで、WinXPをバックアップしたんですが、大体CD4枚くらいになります。



次に、新しいHDDをノートパソコンに入れてそのCDから イメージを復元します。
作業は すべて DOSモードとなります。Win上からはできないですね。
でも、焼くときはWin上で焼きますがね。


ま、コレを書いてる時点では作業中なんですがね。なんてったって
CD-Rの焼き速度が2倍速ですから・・・4枚焼けば2時間はかかると思います。



じゃぁ 完成すれば とりあえず シール張っておきましょうかね。お玉さんの次ね。