π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■実は1週間非公開にしてました。

2005年06月19日 | ■Blog雑記
実験してみました。
って、言うほどのものではないのですが、1週間以上アクセスランキング不参加で、ブログを非公開設定にしていましたが、変化は余りありませんでした。

ある程度細かく言うと、
アクセスは いつもより2割ほどアップしていました。なんで?

面白いのが、リンク元URLにいつも アクセスランキングからの来場者が10ipほどいたんですが、非公開にしたことによって もちろん無くなるんですが、それと引き換えに、検索ワードの項目欄に『π氏』で検索してこられてる方が10ipほどUPしたんです。
面白いというかなんと言うか・・・。

たぶん、この期間に私のところに来られてた方で、非公開設定に気が付いてた方見えますでしょうか?たぶん、見えないと思うんです。
だって、ブログピープルや、RSSで来られてる方が多いと思いますので・・・。


スパムトラックバックに関してですが、非公開にしてもやってきました。
ほとんどが700M関係のところです。
で、以前、40個ほど連続スパ虎を食らったんですが、わかりました。
Athlonという単語に反応して海外からはるばるやってきてました。
逆に アスロンと書いておけば 釣られることはなかったんでしょうね。
今後は、Intelもインテル。って、具合に書こうかな。

■メモリーの不幸

2005年06月19日 | ■PCの雑記
何気なく思い出して 書きたくなったんですが
1990年代後半私はFMVユーザーでした。

初めてのWin95はNECのPC98でしたが、FMVはWin3.1の頃からの馴染みですぐにFMVのWin95に乗り移りました。意味はないんですがね。
そうこうしてるうちに Win2000がデビューする1999年ごろですか?初めてのマイハイスペックマシンを組もうとしたときのお話です。
それまでメインで使ってたのは Pen2の233MHZのマシンで、辛うじてメモリを標準の32MBから192MBに増設し、HDDは4.3GBのタイプに交換し、外付けのCD-R/RW(4倍当時7万しました。)を取り付け。OSはデビュー前のWin2000RC2という構成でした。枯れたチップセットでしたので、Win2000もドライバ無しインストールできましたし、なに不自由なく使ってました。
確か世間では、Pen3の933がどうの、Athlon800がどうのと、1GHZ時代が目の前でした。
『233MHZで上等!』とほざいておりました。

まあ、周りもボチボチとPen3の700Mhz(当時3万)だの言い出してましたので、私もそろそろ、がっつんといいのを作ろうと、ヤフオクを漁りだしました。
当時、slot1のマザーが主流で、440BXというIntelのチップセットが幅を利かせておりました。まあ、知り合いもBX-6とか何とか言ういいマザーを新品で購入して組んでましたし、ここはひとつ負けてられんということで、Pen3の733MHZを買いましたよ!
ま、お分かりの方もいると思いますが、最新のPen3でFSBが133MHZのタイプなわけですね。大体メーカー製のPCの主流は当時 Celeron500MHZでしたから 733MHZがいかにすごいかということですね。ま、上には上がいくらでもありましたが・・・。
それで、FSBが133なわけで440BXではオーバークロック状態になってしまいますので、VIAのチップか、Intelの最新の820チップというのがデビューしてたわけなんですね。
しかも、鳴り物入りで。
んで、私はこれに目をつけたわけです。でも、通販で買うと最新チップなのでマザーが高かったんです。そうなんです。予算オーバーなんです。
で、あきらめ気味にヤフオクを巡回してると、新品未使用が、半額!!!!で出てるじゃありませんか!しかも、即決!ギガバイト製だし。

買いましたよ!それ。最新チップというだけで、なんも調べようともせず。
これで、とりあえず 買うものも買ったし、他のものは すべてFMVから移植すればOKっと言うことで、意気揚々と組み始めました。

ケースにマザーを組み付けて、憧れのPentiumの733MHZを手にして
5分もしないうちに 気がつきました。

そうです。


メモリースロットがぜんぜん形が違うんです。『今頃、気がつくなって!』
そうなんです。820チップセットはメモリーがRIMMだったんです。
ヤフオクで、安売りされてた理由も後でわかりました。

RIMMのメモリーが128MBで その当時7万円くらいしてたんです。
DIMM(今までのメモリー)だと 1万5千円くらいで買えるものがですよ。ありえない!

結局、ここで挫折して、半年ほど放置状態が続きまして、晴れて、3万円以下でRIMMのメモリーを1本購入して、使えるようになりました。

マザーが安いからって 飛びつくと こういう目にあうということですね。


それが 実はまだあるんです。


去年の話なんですが、ヤフオクで AMDのOpteron140という CPUを新品で1万円でゲットしたんですよ。
そして、マザーも ヤフオクで 超いい奴を安くでゲットしたのはいいんですがね。
またもや メモリーなんです。
その、マザーの要求するメモリーが、レジスタードECCメモリという 特殊なメモリーだったんです。←知ってましたが・・・
しかも、デュアルチャンネル(2本1組)
またまた、3ヶ月くらい値段の下がるのを待ちましたよ。
この間秋葉で買ったら 1本4k円とウソのような値段になってびっくりしましたが
去年の値段と来たら、軽く満州越えでしたから・・・。まじで。


ということで、私は、変わったメモリーが好きかもしれませんね。と、結んでおきましょうか。