π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■メモリーの不幸

2005年06月19日 | ■PCの雑記
何気なく思い出して 書きたくなったんですが
1990年代後半私はFMVユーザーでした。

初めてのWin95はNECのPC98でしたが、FMVはWin3.1の頃からの馴染みですぐにFMVのWin95に乗り移りました。意味はないんですがね。
そうこうしてるうちに Win2000がデビューする1999年ごろですか?初めてのマイハイスペックマシンを組もうとしたときのお話です。
それまでメインで使ってたのは Pen2の233MHZのマシンで、辛うじてメモリを標準の32MBから192MBに増設し、HDDは4.3GBのタイプに交換し、外付けのCD-R/RW(4倍当時7万しました。)を取り付け。OSはデビュー前のWin2000RC2という構成でした。枯れたチップセットでしたので、Win2000もドライバ無しインストールできましたし、なに不自由なく使ってました。
確か世間では、Pen3の933がどうの、Athlon800がどうのと、1GHZ時代が目の前でした。
『233MHZで上等!』とほざいておりました。

まあ、周りもボチボチとPen3の700Mhz(当時3万)だの言い出してましたので、私もそろそろ、がっつんといいのを作ろうと、ヤフオクを漁りだしました。
当時、slot1のマザーが主流で、440BXというIntelのチップセットが幅を利かせておりました。まあ、知り合いもBX-6とか何とか言ういいマザーを新品で購入して組んでましたし、ここはひとつ負けてられんということで、Pen3の733MHZを買いましたよ!
ま、お分かりの方もいると思いますが、最新のPen3でFSBが133MHZのタイプなわけですね。大体メーカー製のPCの主流は当時 Celeron500MHZでしたから 733MHZがいかにすごいかということですね。ま、上には上がいくらでもありましたが・・・。
それで、FSBが133なわけで440BXではオーバークロック状態になってしまいますので、VIAのチップか、Intelの最新の820チップというのがデビューしてたわけなんですね。
しかも、鳴り物入りで。
んで、私はこれに目をつけたわけです。でも、通販で買うと最新チップなのでマザーが高かったんです。そうなんです。予算オーバーなんです。
で、あきらめ気味にヤフオクを巡回してると、新品未使用が、半額!!!!で出てるじゃありませんか!しかも、即決!ギガバイト製だし。

買いましたよ!それ。最新チップというだけで、なんも調べようともせず。
これで、とりあえず 買うものも買ったし、他のものは すべてFMVから移植すればOKっと言うことで、意気揚々と組み始めました。

ケースにマザーを組み付けて、憧れのPentiumの733MHZを手にして
5分もしないうちに 気がつきました。

そうです。


メモリースロットがぜんぜん形が違うんです。『今頃、気がつくなって!』
そうなんです。820チップセットはメモリーがRIMMだったんです。
ヤフオクで、安売りされてた理由も後でわかりました。

RIMMのメモリーが128MBで その当時7万円くらいしてたんです。
DIMM(今までのメモリー)だと 1万5千円くらいで買えるものがですよ。ありえない!

結局、ここで挫折して、半年ほど放置状態が続きまして、晴れて、3万円以下でRIMMのメモリーを1本購入して、使えるようになりました。

マザーが安いからって 飛びつくと こういう目にあうということですね。


それが 実はまだあるんです。


去年の話なんですが、ヤフオクで AMDのOpteron140という CPUを新品で1万円でゲットしたんですよ。
そして、マザーも ヤフオクで 超いい奴を安くでゲットしたのはいいんですがね。
またもや メモリーなんです。
その、マザーの要求するメモリーが、レジスタードECCメモリという 特殊なメモリーだったんです。←知ってましたが・・・
しかも、デュアルチャンネル(2本1組)
またまた、3ヶ月くらい値段の下がるのを待ちましたよ。
この間秋葉で買ったら 1本4k円とウソのような値段になってびっくりしましたが
去年の値段と来たら、軽く満州越えでしたから・・・。まじで。


ということで、私は、変わったメモリーが好きかもしれませんね。と、結んでおきましょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・。 (じゃすみん)
2005-06-19 01:09:47
なるほど・・・。いろいろメモリの中には からくりが画されてるんですね。わたしには ほとんどちんぷんかんな内容ですが。



πさんっていろいろ知り尽くしてるようでまだまだびっくりすることがあるんですね。PCの世界も奥が深いなぁ。



ってわからないやつが1米するなんて やっぱり失礼よね。メモリーっていうやつがとってもやっかいなものってことは わかりましたわ。(って違う?)



返信する
いえいえ (π氏)
2005-06-19 01:14:11
こうやって、失敗を繰り返して 成長していくんですよ。



>メモリーっていうやつがとってもやっかいなものってことは わかりましたわ。



うん、厄介だけど、一番重要な部品かもしれないですね。

こればっかりは 少ないと困ります。

返信する
スクープ (デジタル)
2005-06-19 05:33:38
>なるほど・・・。いろいろメモリの中には からくりが画されてるんですね。



π氏さんの中にはからくりが隠されているっとΦ(._.)メモメモ
返信する
おはようございます^^ (さち)
2005-06-19 10:52:41
私がはじめて自作しだしたの1999年でした。

3年使うとメモリも新しい規格のものが主流になってきたりで、HDD以外は毎回買い替えだったかなー。

使い方が悪いのか?ハードディスクは昔のほうが長持ちしてた気がします??
返信する
デジタルさん (π氏)
2005-06-19 21:21:59
いいもの買いのデジタルさんこんばんは。



私は 一発でいいマザーを買えないので



結果 遠回りになってしまうんです。



お金持ちだったらなぁ・・・デジタルさんみたいに。
返信する
さちさん (π氏)
2005-06-19 21:24:14
>私がはじめて自作しだしたの1999年でした。



すごすぎ!





>3年使うとメモリも新しい規格のものが主流になってきたりで



確かに。

きりがないですね。





SIMMなんかが20本くらい刺さるマザーなんてないかなぁ?





返信する
π氏さん (デジタル)
2005-06-20 00:29:15
お金持ちだったらなぁ・・・π氏さんみたいに。
返信する
↑本日 (π氏)
2005-06-22 00:52:11
π氏は 破産しました。



ということで、 貧乏π氏になりました。
返信する

コメントを投稿