すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

教育行財政学、スクーリング試験。

2021年02月13日 | 教員免許状取得への道


オンデマンドスクーリングを
申し込んだ3科目で、
最後の試験となった、教育行財政学。

スクーリングの中間レポートを
提出したら、まさかの再提出。

どうやら、課題に記載されていた
参考資料と違うものを
基にしてレポートを作成して
しまっていたらしく、
いったんそこで煮詰まってしまい、
後半、時間がかかっていたのでした。

教育行財政学は、このスクーリングで
終わりじゃなくて、スクーリングの他に
2つ、レポートを書かなくては
いけないんですよ。

スクーリングの受講期間中に、
スクーリングを受講して
レポート2つを提出して
初めて科目として修了となります。

時間切れにならないように
気をつけます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽みたいな満月。

2021年02月12日 | ちょっとしたこと


ある日の満月です。

あまりに明るくて窓を開けて見たら、
こんなに大きな満月でした。

綺麗で、夕飯作りも忘れて、
しばらくウットリと眺めていました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タワーの主。

2021年02月11日 | 


キャットタワーに登り、
ネズミを投げてもらうのを
待っている、めい。

というより、投げろと
圧をかけている、
と言う方が正解でしょうか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリキュラム論、レポート結果。2

2021年02月10日 | 教員免許状取得への道


さて、2つ目のカリキュラム論の
レポート結果は、B評価でした。

まずまずで、良かった。

これで、カリキュラム論も
試験の申込みができます。

筆記試験を受ける科目の
レポートは、これで
めでたく打ち止め。
あとは、教育行財政学の
レポート2つのみです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクティブ・ラーニング。

2021年02月09日 | 本・映画など


この本、スクーリングの
担当講師だった方が関わっていた
こともあって、購入しました。

アクティブ・ラーニングの目線での
授業の指導案や指導法など、
今年の教育実習などに
さっそく役立ちそうですよ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国憲法、事前学習。

2021年02月08日 | 教員免許状取得への道


さてさて、今年度最後の
スクーリングとなる、日本国憲法。

映像での事前学習のつまらないこと!!

やっぱり私は、法学向きじゃないなぁ、
と感じてしまいますね〜。

事前学習のシメのレポートは、
立憲主義についての課題でした。

本編のスクーリングでは
楽しんで受けられますように。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごいカッコです。

2021年02月07日 | 


てんの顔を蹴りながら寝てる
めいがすごいのか、
めいに蹴られながら
熟睡してるてんがすごいのか。

とにかく、それだけ
仲良しだってことですよね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法律の勉強です。

2021年02月06日 | 本・映画など


日本国憲法のスクーリングを前に、
特に教育に関しての
法律の本を買ってみました。

高いので、ブックオフです。

以前のスクーリングで、
教育法だけじゃなくて
教職に関しての法律や条例も
きちんと学んでおくべきだな、
と感じてますが、やっぱり
難しくて、なかなか
本を開けないのが現状ですね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

算数科教育、スクーリング結果。

2021年02月05日 | 教員免許状取得への道


再受講となった、算数科教育の
スクーリング結果は、
A評価となりました。

算数科の指導法はもちろん、
子どもたちを変えていくには
まず私たち大人が、その姿を
見せていくべき、という
至極真っ当なことも、
改めて教わりました。

今年度も、残り少なくなってきました。

最後まで、悔いなく走り抜きます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪をなめる。

2021年02月04日 | 
先日の大雪の日、仕事から
帰った夫にくっついた雪を
物珍しく見ていためい。

そんなめいのために、夫が
いっぱい雪を取ってきてくれました。



興味津々、おっかなびっくりで
雪に近づく、めい。

何度も雪を舐めたことのある、てんが
余裕で舐め始めたのを見て、
ようやく舐め始めました。


雪で遊び始める、てん。

先輩の様子を見て、
また1つ学ぶ、めいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国憲法、スクーリング申し込み。

2021年02月03日 | 教員免許状取得への道


さてさて、今年度、最後の
スクーリングは、日本国憲法です。

日本国憲法は、教育学部の
専門科目ではないんですけど、
教員免許取得には必要な単位で、
前回の通信教育部在学中に
単位を取ってなかったんですよね〜。

これを取れば、今年の
スクーリングは予定通りで終わりです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の流氷。

2021年02月02日 | ちょっとしたこと


週末に北に向かった時に、
海が真っ白になっているのが
車の中から見えました。


数日前に、流氷が着岸した
ニュースを聞きましたけど、
こんなにギッチリ真っ白なのを
間近で見たのは初めて。


どうりで寒いはずですね。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

理科教育、筆記試験。

2021年02月01日 | 教員免許状取得への道


さて、道徳教育論と同日に
試験を受けた、理科教育。

道徳教育論が、一問で
論述させる問題だったんですが、
理科教育では、4〜6年生までの、
水の対流、月の周期、
アメリカと日本の教育の違いなど、
盛りだくさんの内容でした。

時間に追われて、計算の
確認とかができないまま
終わってしまいました。

合格できてる気がしないんですよね。

Cで引っかかってくれ!






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする