三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

”おにむしの郷” 共創

2007年12月03日 | Weblog
12月3日、”おにむしの郷”植樹祭!!が開催されました。

次のブログで様子をご覧下さい。
http://blog.suzaka.ne.jp/donguri

次は、私の驚いたこと
・ほとんど全部を市民が行ったこと。行政のお手伝いはほとんどなかった。
・数多くの手交を凝らしたこと
・テープカットのテープは葛のつたを使用
・子どもの出番を数多くつくったこと
・間伐材を随所に活用していたこと
・ひんのべの美味しかったこと
・リンゴが丸かじりだったこと
・以前と比べて、格段に明るい森林になったこと

子どもたちには、いい思い出になったことでしょう。
また、何年か先には、この地域でおにむしをつかまえたことが
いい思い出になるでしょう。


(「♪この~木なんの木?」は、専門書で調べても分からないそうです。
須坂市で樹木に詳しいH先生に訊ねたらという意見があり、お聞きしようと思っていましたら、何と帰りに軽自動車を運転されているH先生にお会いしました。車を降りて、先生にお聞きするとクヌギだが在来種ではないということでした。偶然とはいえ驚き)

(ミッキー(!?)のくす玉は、私のため。冗談です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。