三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

職員の自主性

2007年12月24日 | Weblog
私は、大きな目標を定めてあとは職員の意欲、やる気に任せ、
最終責任は私が負うことをモットーとしています。

12月23日(土)の「ハッチとクララのスキー場 峰の原高原スキー場」オープン祝賀会に出席して私の理念が実現しつつある喜びを感じました。

それは、須坂市動物園の職員が、
自主的にスキー場に動物園のパネルを掲示していたことです。
昨年は、スキー場で掲示しましたが、
今年は動物園職員が、自ら自主的に掲示しました。

地域活性化の大きな目的のもとに動物園職員が自主的に
スキー場と連携をしてくれていました。

このほかにも、
スキー場は、スキー場チラシに湯っ蔵んど割引券を印刷して湯っ蔵んどの販売促進に協力して下さっています。
スキーを楽しんだ後、湯っ蔵んどに行くお客様が多いとのことでした。
スキーのあとの温泉は魅力的ですから。

また、湯っ蔵んどは、スキー場のポスター等を湯っ蔵んど内に掲示してPRしています。

動物園は、湯っ蔵んどの割引を入場券に印刷して、販売促進をしています。

これらは、私の知らないところで自主的に行っています。
大きな方向に向けてそれぞれが協働で行っていることに感謝しています。

いいことは、職員が自主的にどしどん行い、
失敗したこと、難しいことは、市長に早めに相談して解決する。
そんな組織運営が理想であります。

私は、困難な案件を、智恵を絞り、解決していくことにファイトが沸きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。