三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

不都合のものに気づくかきづかないか #リーダーシップ

2018年01月08日 | Weblog

致知一日一言 <ichigen@chichi.co.jp>

多くの人は見たいと欲するものしか見ない
━━━━━━━━━━━━━━
カエサル(ローマの英雄)
『プロフェッショナル100人の流儀』(キャンペーン特典)より

私が一番好きなカエサルの言葉に
「多くの人は見たいと欲するものしか見ない」という言葉があります。
リーダーと一兵卒では見るものが違うかと言ったら、本当は同じです。
いや、気づきたくないわけね。例えば敵が来るなんて
思いたくないから敵を見ないんです。
そこが、リーダーとリーダーでない人の間に存在する、
厳とした差ではないかと思います。(作家 塩野七生)


三木…四現主義現場現物、現実現人)で素直な視点から決断し、実践する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。