ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

バザー

2009年10月04日 | パン・お菓子の日

タカタカが職場でバザーがあるそうでクッキーを作っていました。
らいぞうは包装のお手伝いしました


ロッククッキー(レーズン)3個  100円


アイスボックスクッキー 5枚  100円
(チェリー・紅芋・チョコチップ)


スノーボール 5個  100円


バザーって何だかワクワクする響きですね~
お手伝いだけで楽しかったです

追記。。。
スノーボール20個分の材料です

無塩バター  110g
粉砂糖  40g
バニラビーンズ 適量
薄力粉  110g
塩  少々
クルミ  50g
ノンウエット粉砂糖(分量外) 50g位

①室温に戻したバターに粉砂糖を入れてまぜます
②バニラビーンズを入れてさらに混ぜます
③薄力粉、塩をさっくり混ぜます
④クルミを入れ、混ぜたら20個に分け丸めます
⑤180度のオーブンで10~12分焼いて温かい内に分量外の粉砂糖に塗して荒熱を取ります

見た目ほど甘すぎないので美味しいです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バザーですね (kozatyan)
2009-10-04 11:37:42
学童関連でたまに動員されますが、手先の器用な人だときれいにラッピングしますね。うちは雑なんで・・・
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-04 12:30:21
バザーに行くと凝ったラッピングを見かけたりしますよね
参考になるので見るのが好きなんですが実践出来るかっていうと別の様な気がします
それでも見るのは楽しくって好きです
返信する
めちゃ美味しそうです (茜音)
2009-10-04 22:58:24
私もパンが大好きで
ずっと前に、パン教室に通っていた事もあり、「パンとお菓子の日」もとても楽しみなんです
本当にいつも食べたいな~と思うパンばかりで。上手に作られますね
ところで「スノーボール」大好きで、いつか手作り出来たらなぁと思っていたんです。レシピ教えて頂けないでしょうか?
返信する
茜音さんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-05 20:29:31
茜音さん。
パン教室に通っていたのですか凄いですね~
楽しそうなので行ってみたいのですが決まった曜日では仕事のシフトで行けずにグズグズしているのです

スノーボール簡単なんですよ
材料を載せますね

返信する
ありがとうございました (茜音)
2009-10-06 09:46:41
おはようございます
レシピ、ありがとうございました!
本当に気軽に作れそうですね。早速試してみます大好きなお菓子が手作り出来るなんて、嬉しいな~
仕事をしていると、お教室通いは確かに大変ですよね。私も無職時代の話です。
・・・という事は、らいぞうさんは独学であんなに上手に作られるのですか~?
すごい天性ですね羨ましいな。
また美味しそうなパン・お菓子、待ってます
返信する
茜音さんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-06 11:38:12
おはようございま~す(*^。^*)
スノーボール私も食べたくなってしまいました(笑)
クルミは細かく砕いて下さいね。
書き忘れてしまいましたスイマセン
パンもお菓子も本を見ながら作っています
不器用なので簡単に作れそうなレシピを探して何回も失敗を繰り返しながら作っています
それが楽しいのですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。