ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

コーヒーオレンジパン

2009年10月04日 | パン・お菓子の日

久々にパンを焼きました。

前回の大失敗「メロンパン」の後だけに何を作ろうか考えたのですが

コーヒー生地にオレンジピールを入れたイースト使用のパンにしました。
此のパンはコーヒーが苦手の人でも食べられちゃうパンです

スクエア型に入れて ちぎりパン


お花型の形成

ふんわり、もっちり

今回の出来が良かったので次回に繋がりそうです


追記

材料(8個分or1斤分)

牛乳         180cc
強力粉        250g
スキムミルク     大匙1
バター         40g
インスタントコーヒー  大匙2
砂糖           大匙3
ドライイースト    小匙1と1/3
塩            小匙1
オレンジピール   お好みなのでで適宜。無くても(細の目に切ります)

◎オレンジピールを入れるタイミング
手捏ね…捏ね上がった頃に混ぜます
HB…捏ねがある程度落ち着いた頃に入れます

◎手で捏ねる時には
溶き卵(仕上げ用)  適量
グラニュー糖(飾り用)大匙2~3


余談ですが。。。
今回材料の計量中に
スキムミルクを切らしている事に気が付きまして(・。・; ナイ。。。
コーヒー用のミルクで代用してしまいました。。。(*^^)v
コーヒーにはミルクを入れない派なので無くなるまでスキムミルクとして使う事にしましたラッキー



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ! (kozatyan)
2009-10-03 06:41:41
もっちりとは!おいしそうです。
小豆や紫芋で着色とかはやられてますか?
食材に着色とは!と思っていましたが、微妙な色合いと食べてみたいとの気持ちに相関関係があるのに最近気づきました。
返信する
美味そう♪ (バナナ)
2009-10-03 14:40:12
こんにちは~♪

前記事の「おがくず」はホームセンターで売っているんですね!
探して試してみます♪
って言うより、知り合いの大工さんの作業場へ行けばあるかしらん??
聞いてみようっと

それにしても~いつもお上手に作りますよねぇ~
こっちまで良い匂いが漂って来そうです♪
らいぞうさんのご近所だったら、どんなに良かったか

あ・・・明日ですね(4日)、バナナ便が届くと思いますが、
中に匂いを放つ黒い物体が入っておりますが、
こっちで人気の黒にんにくです。
おばば特製なのですが、食べていないので味は分かりません(爆)
1日一個食べるんだったかな?別に何個食べても構わないと思いますが、(少ししか入れてないし)
匂いには気を付けて下さいねぇ~
では・・・
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-03 18:23:15
こんばんは~^^
このコーヒーパン美味しいんですよ
失敗が無くって何時も美味しいのでレシピがいいんだと思うのです
明日、追記で材料を載せましょうか
バターロール生地なのでHBで大丈夫だと思いますが
色付けはコーヒーと苺くらいですね~
考えると色々楽しめそうですね
返信する
バナナさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-03 18:55:51
こんばんは~(^◇^)
知り合いの大工さんに聞いた後からでも良いと思いますよ~♪
その時に燻蒸処理(防虫薬)をしていないものか聞いた方がいいそうですよ
今日、私も教えてもらったのですが

本当に近くだったら良かったのに…
パンをツマミに
パン便送っちゃいますよ

スイマセン。。。気を使わせてしまいまして
楽しみに黒いニンニクをお持ちしています
返信する
レシピ (kozatyan)
2009-10-04 08:06:59
おはようございます。
らいぞうさんレシピ教えていただけますか?
返信する
kozatyanさんへ~☆ (らいぞう)
2009-10-04 10:20:32
おはようございます
レシピを載せてみました
参考にしているレシピにはオレンジピールが入っていないので無くっても充分美味しいと思います
成功を祈っています
返信する
レシピありがとう (kozatyan)
2009-10-04 11:33:11
こんにちは。
オレンジビールとは何ぞや????
と思っていましたが、あのぐにゅぐにゅのやつなんですね。危うくチビ缶ビールを入れるとこでした。
まだ残があるので、近々やってみますね。
返信する
連投すいません (kozatyan)
2009-10-04 11:34:59
それと、らいぞうさんは薄力粉は入れない派ですか?わたしは、さっくりパンが好きなんで。
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-04 12:26:05
オレンジピール
オレンジの皮の甘煮のことですね
たま~に薄力粉を入れたりします
強力粉が少ない時に足したくらいですが
中力粉のパンがあるのでそんな感じに仕上がるのかなと思います
返信する
こんにちは (川向こう)
2009-10-05 16:27:34
ライゾウさん元気そうでなによりです。パン美味しそうですね。タカタカちゃんのクッキ-も美味しそう!自称健康お宅!目指してガンバ。この間のミニハイキング楽しかった。また誘ってね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。