ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

今朝のライゾウ

2009年09月16日 | 桜文鳥雷蔵の日々

ヒーターが2個入っていると安心していたら震えていました。

暫く手の平で暖めましたが鳥の体温の方が高いはずなのに足はとっても冷たくなっています。

ヒーターの温かさが逃げないようにケージの半分は毛布が掛けてあるのに。。。

これからが寒くなるのにどうしていこうか考えてしまいました。


今朝のライゾウです


手の平ベットの中で…

アンヨが冷たい


少し温まって来ました

何を見つめているんだろう


カキカキ出来るほど回復した



の見回り

この数分でまた体が冷えてしまいました


ヒーターの上に乗せます(目盛りはマックス)



その後は自分でヒータの横に移動して寝ています

今朝は餌と水の間の10センチ程の距離も移動できなかったので
手助けしました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいぞうさんへ (やまちゃん)
2009-09-16 09:37:32
おはよう
文鳥さんて冷え性なの?
返信する
Unknown (asanori)
2009-09-16 09:48:58
なんだか朝晩冷え込んできましたね。
私もライゾウちゃんと一緒で
足元が冷えてしょうがないです(;_;)
ライゾウちゃん、いいな~
手の中に入って温かそうですね。
私も温めてもらいたいですw
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-09-16 13:11:42
こんにちは(^^*)

ライゾウ君、冷えてしまったんですね
歳を取ると体温調節が旨く出来なくなる…って仰ってましたものね。

家も60wのヒーターを使ってるのですが(2羽で共用)、
このペットヒーターって、側面よりも上部の方が熱を放出しますよね?
温かい空気は上へ上へ行くので、以前ブログに載せましたが、
上部から熱が逃げない様に保温シートで被って使っています。
本当は、文鳥屋さんで見かけた保温カバーみたいなのを使いたいのですが、
ケージのサイズがでかいので…断念しました。

参考URL:
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/5_18.html

ライゾウ君のケージならジャストフィットしそうなので、
そうすると「温室化」できて、今よりは温かくできるかも…。

そして、Newな保温シートの下にはアルミホイルを敷いてみるってのはいかがでしょう?
確か…アルミ箔は熱伝導率が良かった(熱反射率が高かった?)んじゃなかったっけ?
(理数系が苦手なので、間違っていたらごめんなさい)
下部から熱が逃げるのを少しは防げるかも?
お家にある材料なので安価ですし…。

ううう
1枚目のお写真を見た瞬間、心臓がドキッ!!としてしまいましたので…長々と対策を考えてみました。
ライゾウ君が冬を越せます様『ライゾウハウス・熱帯化計画2号作戦』とでも命名したくなります…

らいぞうさん、頑張って下さいね
返信する
がんばって (茜音)
2009-09-16 17:39:37
新参者で失礼します。最近このブログを拝見するのが日課となってたのですが、私も最初の写真を見た時、ドキッとしてしまいました。その後いかがですか?

ケージの保温カバーってちゃんとあるんですね。我が家の老文鳥は、ケージを透明のビニールクロスで覆い、これは良い事かどうか?は断言出来ませんが、一応獣医さんの許可を得た上で、電気ひざ掛けを必ず一方を開けて逃げ場を作った上、温度は30度より上がらない様に気を付けながら、ケージの上から被せた中で、ほかほかと何冬も無事過ごしました。夜中もサーモスタットが付いていたので、心配はなかったですが・・・。
目も不自由だったので、従来の餌箱と水入れとは別に、寝ている側に小さな餌箱と水入れも用意しておきました。
もし適切な方法でなかったら、ごめんなさい

返信する
Unknown (ぶんぶん)
2009-09-16 20:47:33
ライゾウ君、足が痛くて「お団子」になれないから、余計に寒いのかもしれませんね。
ママの手の平ベッドはあったかくて安心できるから、
アンヨも折りたためて暖まるんだろうなぁ。

みんな冬の寒さ対策はいろいろ工夫しているんですね。
ぶんぶん家も工夫はしてますが、なにせ文鳥様は何も言ってくれないので
それでいいのか、暑いのか、寒いのか・・・
文鳥の体温って42~44℃位だそうですもん、ニッポンの冬は寒いよね。
ライゾウ君頑張って冬を乗り切るんだよ
返信する
やまちゃんへ~ (らいぞう)
2009-09-16 21:48:22
こんばんは^^
文鳥の体温は42~44度くらいだそうです
ライゾウはお爺さんなので体温が低くなってしまうと自分では回復出来にくいのです
返信する
asanoriさんへ~ (らいぞう)
2009-09-16 21:51:44
こんばんは~^^
asanoriさんも冷え性なのですか
これからの時期は辛いですね
私は何時も暖かい手なので温めてあげたいですよ
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2009-09-16 22:07:06
こんばんは~^^
まずは1枚目の写真で心配させてごめんなさい
『ライゾウハウス・熱帯化計画2号作戦』ありがとうございます
保温カバー…そうか!いい物があるんですね
他にもうん。うん。と頷いて読ませて頂きました
(^O^)参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございます<(_ _)>
返信する
茜音さんへ~ (らいぞう)
2009-09-16 22:16:27
こんばんは~^^
1枚目の写真で驚かせてごめんなさい
その後は私も仕事に出かけてしまったのですが近頃ではケージの中で餌を食べて水を飲みヒーターの横で寝る。1日これのくり返しです。
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
とっても嬉しいです
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2009-09-16 22:43:37
こんばんは~^^
「お団子」になると足がすぐに温まりますもんね~その分寒いと思います
今朝はあまりの低体温に驚いて手の平に入れたまましてしまいました
冬の寒さは侮れませんね~
ぶんぶん毛は冬でもあったかそうですね~
今年はヒーターもありますし(笑)

皆さんとっても工夫されているんです
参考にさせて頂いて温かな冬を過ごさせたいと思います^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。