ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

2日続けて。。。

2009年10月15日 | 今日のご飯♪
里芋の唐揚げ(出汁あんかけ)
ハマっちゃいまして

えへへっ2日連続で食卓に上がってしまいました

他は肉じゃが(写真なし)

菜っ葉のピーナッツ和え


大根菜のピリ辛炒め


ヨーグルト


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kozatyan)
2009-10-15 20:23:07
じょうずに切りますねえ。
皿も、らいぞうさんの趣味ですか?
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-15 21:00:13
こんばんは~
料理がストレス解消になっているので包丁3本持っています(普通なんでしょうかね
普通の物を切る用と千切りやネギを切る用と出刃包丁
器は普段使いなので安い物ですが気に入った物を選ぶと白地に青が多くなっちゃいますね
返信する
やまちゃんも (やまちゃん)
2009-10-16 07:13:48
マイ包丁あります、おはよ~
砥石もそろってます、よければ研ぎますよ

はなしは変わるけど大門のバイパスの下、家がなくなりましたね
返信する
里芋・・。 (バナナ)
2009-10-16 14:37:10
こんにちは~♪

里芋の唐揚げって、茹でていない里芋を油であげるんですか?
私ね、里芋は大好きなんですが~その前の料理する所が苦手なんです。
絶対に吹きこぼしてしまうんですよ~
ドロドロとした煮汁が~ガステーブルいっぱいになるって事が殆どです
でも、この唐揚げは茹でずに揚げるんだったら~
私も出来るかな~って期待しちゃったりしてね(笑)
母が畑で出来た里芋を葉っぱが付いたまま、
「ほら!持っていけ!」って差し出すんですがねぇ~
面倒くさい~って言うと激怒されちゃいます(笑)
里芋の簡単な調理方があったら~教えて下さいねぇ
返信する
やまちゃんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-17 00:25:02
こんばんは~^^
やまちゃんもマイ包丁お持ちなんですね
砥石で研いでいらっしゃるとは凄いですね~
出来れば研ぎ方を教えて頂きたいところです

大門の工事が始まるようですね。
バイパスの車線増設の為の橋桁を増やす工事なのでしょうか
家も工場も無くなって風景も変わってしまいますね。
少し寂しい気がします
返信する
バナナさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-17 00:34:34
こんばんは~^^
里芋のから揚げはと~~~ってもカンタンです
私の料理で難しい物は無いです(笑)
タワシでゴシゴシと皮を剥いてレンジでチ~ン
温かい内にビニール袋に入れて片栗粉を入れて振る
油で揚げて出来上がり
麺つゆの素or白出汁を薄めてビニールの中に残った片栗粉でトロミをつけてかけてネギを盛ったら食卓へ~

レンジは料理の天才助手じゃあないかと思う近頃です(笑)
返信する
里芋 (ぶんぶん)
2009-10-17 07:58:00
里芋のから揚げとは!
なんと美味しそうだこと
去年里芋がたくさん採れたのだけど、調理するのが面倒で・・。
炊くと吹きこぼすし、といって他の調理法を知らないしで
半分以上捨てる羽目になってしまい、今年は作りませんでした。
ぶんぶん農園の野菜・・可哀そうなことに、いつも半分くらいは捨ててます。
料理上手になりたいと切実に思います~。
返信する
ぶんぶんさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-18 00:30:05
こんばんは~
里芋のから揚げ簡単です良かったらお試しください
吹きこぼれるくらいが美味しい煮物になるんですよね
ぶんぶんさんの農園は広いですもんね~お手入れしているぶんぶんさんは尊敬していますステキ
2+2家族ですから土にかえす分も出て来てしまうんでしょうね
私も料理上手になりたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。