ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

今日はパンの日で~す♪

2008年04月16日 | パン・お菓子の日
先日大量のジャムを作ったので今日はジャムパンを作ろうと思います上手く出来るといいな

材料です
強力粉     250g
スキムミルク     大匙1
無塩バター(室温に戻す)  30g
砂糖     大匙3
ドライイースト     小さじ1
卵液     卵1個と牛乳合わせて180cc
粗塩     小匙1
溶き卵     適量
苺ジャム(片栗粉で固くしたもの)   適量
その他パンに入れたいものを用意します。


ボールに小麦粉とスキムミルクを入れ軽く混ぜておく(菜箸が便利)
バター、砂糖、イースト(砂糖の上にイーストを乗せる)を入れたボールに卵液の半量をイースト目掛けて入れます。
混ぜます~(この時にも菜箸が便利



ポロポロになったら卵液の残りを入れる。


生地がまとまり始めるまで菜箸で煉って粗塩をいれる。


まだ柔らかい生地を手で捏ねる


生地が纏まって艶が出たら丸めてラップをかけて暖かいところで1時間
1次発酵させます


倍くらいの大きさになっていたら指に粉を付けてフィンガーチェック
生地に戻りがなかったらオッケ~


手で押さえてガス抜き~


12等分に分けて丸める 団子みたいね


ペーパータオルを濡らしてかけて室温で15分休ませる


ガス抜きしてからジャムを包む


丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べ暖かいところで
30分の2次発酵 


溶き卵を塗って180度のオーブンで焼き色が付くまで
10分位(様子を見ながら)焼きます。


いかがでしょう


中身はこ~んな感じです

半分はプロセスチーズを包みました。


明日のお弁当はチーズパンとジャムパンと言う事になりました

私の作り方の元は本が先生です。
今は自己流になっているので本格的にパンを作る方とは違うところがあると思いますが趣味なので工夫しながら楽しんで作る事にしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2008-04-17 08:51:08
おはようございます^^
いや~ ほんと美味しそうですね^^
らいぞうさんは料理上手いですね♪


今日の昼はパンに決めました^^
返信する
できるかな? (ぶんぶん)
2008-04-17 10:39:01
すごい、すごい、らいぞうさん~ありがと~
パン作り手順、写真付きだ~
すっごい美味しそう~。

こうやって見ると簡単そうだけど・・私にもできるかな~。
材料も全部揃っているんだから、チャレンジしてみようかな。
一次発酵まではホームベーカリーにお願いして、ジャムは市販品にして
パン作りの本を読むと、生地は包丁で切っちゃダメとか、キャバス地じゃなきゃダメとか、「ダメ」が多すぎて「や~めた!」になってたの。
濡らしたペーパータオルでいいのね~。

がんばってみるわ~
返信する
JUNさんへ (らいぞう)
2008-04-17 17:56:51
ありがとうございます
誉めていただけると嬉しくて調子に乗ります
味は自信ないのですがネ

今日の昼は3つも食べてしまいました。
私はいったい何時痩せるんだろう
返信する
ぶんぶんさんへ (らいぞう)
2008-04-17 18:07:36
パン作りのタブーって多いんですよね~
プロではないので包丁で切ります。
ペーパータオル使います
全然平気です
お家で作るんだもん楽しくなくっちゃぁ~
ぶんぶんさん出来たら是非見せてくださいそちらも楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。