ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

無花果ジャム

2008年09月29日 | パン・お菓子の日
無花果。。。です。。。ね。

中っくらいのが4個です。

ジャムになりますデス。はい。

材料


無花果    中っくらい4個(約300g)

砂糖     120g(無花果の40%)

水あめ    大匙2杯(無くても良いです)


皮を剥いて小口切りにして水50cc入れて煮ます
火が通って水分が少なくなったら砂糖と水あめ入れて煮詰めます。


いかがでしょう






一番目の写真の上の方に写っていたのは「ザ桃ゼリー」
な~んて事ない。今期最後の桃を使った桃だらけのゼリーです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (makity)
2008-09-29 23:31:18
「らいぞう」って文鳥の名前だったんですね。私も昔ですが、白文鳥を長く飼ってました。
名前は「ぶんきち」。ちょっとベタですが・・
文鳥は手にのってすごくかわいいですよね^^

ジャムの作り方、よくわかりました。
イチジクジャムすっごくおいしそう
栗ペーストもいいですね~
らいぞうさんのレシピを参考にさっそく作りたいと思います。
ありがとうございます。
また遊びにきますね。
返信する
makityさんへ (らいぞう)
2008-09-30 22:49:07
そうなんです。
桜文鳥のライゾウからとりました。
とても長生きで年を越すと11歳になります
makityさんも飼ってらしたんですね可愛いですよね~

無花果のジャム思ったよりも色がキレイでした
栗のペーストは砂糖を半分くらいでも美味しいと思いますよ~

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。