ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

文鳥のインコ化???

2008年07月13日 | 桜文鳥雷蔵の日々
ライゾウ病院に行きますよ~
びょういん・・・
おすまししているけれどもこの後あっけなく確保されてケージへ

普段と変わりないようですがママはチョット気になる事があるんです。

換羽終わったようだったんですが頭部を中心にまた始まってしまったようなんです。


これは換羽の時に必要なビタミン剤をもらって来て解決

もう一つ気になっていたのは餌を食べて暫くしてから戻して食べているんです。
文鳥って反芻しますか
先生に聞いたところ文鳥では聞いた事ありませんね~
インコちゃんはするんですけどね
と言う事でした。

戻してポリポリと噛んでいるんですが嘴の脇からポロポロこぼしているんです。
1日の内に何度かあると気になるんですよね。
私もタマ~にポロって事ありますけど



行って来た後の尾羽です。
怖くて動いたのでしょう。羽先が乱れて汚れていました。

今日の様子です。27g
栄養状態も良い
オシリも綺麗
そのうもよし
白内障無し
健康状態良好


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では… (Chiara)
2008-07-14 21:30:27
ライゾウくん、無事、キャリーで病院に行ってきたのですね。
健康状態が良好でよかったですね!

…で、反芻のことですが、飼育書や獣医さんも反芻はしない…という見解が多いですよね。
でも、我が家の先代・桜文鳥はよくしてましたし、小雪も吹雪も時々やってます。
教科書的な答えとしては反芻はしない…のだと思いますが、実際はすることもあるんじゃないかと思います。

その証拠に、先代・桜文鳥も、現在の文鳥連中も元気すぎるくらい元気ですし(笑)。
返信する
Chiaraさんへ☆ (らいぞう)
2008-07-15 11:07:56
Chiaraさんありがとうございます
安心しました
本を見ていても反芻の事が載っていないので心配だったのですが小雪チャンも吹雪ちゃんもしているのですね。

心強いコメントに感謝します

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。