ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (バナナ)
2008-07-12 15:27:31
こんにちは~ご無沙汰していますぅ

お盆が近いからでしょうね~
蓮の花って綺麗ですね!
こちらでは売られているのを見たことがありません。
蓮の葉はね、お盆に仏壇に御供え物をするときに
下に敷きます。
後は、ハマナスの実で数珠を作って供えます。
ナスの牛や、キュウリの馬も作りますよ(笑)
家に仏様があると色々と準備が大変です。

前の記事のライゾウ君のキャリー♪
怖がってますね・・。
頑張って病院に行ってくるのよ~
返信する
バナナさんへ ^^ (らいぞう)
2008-07-12 18:09:55
こんにちは~

コチラでも蓮の花を見かけるのはめずらしいんですよ。
すそを揃えて切ったら糸を引きましたレンコンだから当然だったんですね
今では蓮の葉も作り物になってしまいました。
ハマナスの実で数珠~ 知りませんでした。
牛も馬もナスで子供の頃作りましたそれすら今は藁の作り物になってしまいました。なす、きゅうりがいいですよね~

年々ビビリになったライゾウですが仕方ないんでしょうね。
とりあえず様子見って事で今回はビタミン剤だけでした。ほっとしました。
返信する
懐かしいのぉ~ (ぶんぶん)
2008-07-13 08:59:19
蓮ですね~、懐かしいなぁ。
実家では昔田んぼで蓮を作ってまして、よく蓮の実を食べました。
もう味も忘れてしまったけど。
あとね、蓮の葉っぱの茎を手で折って糸が引くのがおもしろくてね。
どこまで糸引くか~?って遊んでました。
けっこう長~く引いたのを覚えています。
返信する
ぶんぶんさんへ ^^ (らいぞう)
2008-07-13 10:10:06
ぶんぶんさんはいい所で子供の頃を過ごしたんですね~
花瓶に入れる時に茎を切って糸引いたのでおお~と思ったのですがレンコンですから当然なんですよね
蓮の実ですかう~ん。。。
食べてみたいですね
見てよし
切って遊べて
実も食べる
こんなにお役立ちなものって少ないですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。