ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

味噌

2014年04月06日 | 今日のご飯♪
味噌玉


米麹と大豆と塩
パラパラパラとして空気を出しながら固めて固めて・・・


こんな感じ。。。少し硬かったかな(;^ω^)

 
消毒したプラケースに更に空気を抜きながら詰めていって。。。


ギュ~~~~ッと詰まりました。


雑菌が繁殖しないようにラップで蓋をして日の当たらないところに置くだけ(#^.^#)

3か月後には5キロのお味噌が出来上がります。予定ですが( *´艸`)

前回の味噌は発酵がイマイチだったので今回は上手に作れますように

雑菌が入りませんように。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。