ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正確には分かりませんが (さってぃん)
2012-07-02 00:52:26
らいぞうさん、こんばんは。

もう少し身体の全体像が分かれば
(後、何の葉っぱの上にいたか)
特定できるのでしょうが
ミドリヒョウモンやツマグロヒョウモン、
メスグロヒョウモンあたりじゃないでしょうか。
綺麗な斑をもつチョウチョです。

幼虫の大きさが予測できませんでしたが
とげのあるイモムシで他にはルリタテハなんかも
候補に入るかもしれません。

素敵なハイキングでしたね。
最近はヒルの被害が多いとか、
どうぞお気をつけて下さいませ。
返信する
さってぃんさんへ~ (らいぞう)
2012-07-02 23:35:26
さってぃんさん。お久し振りです^^

見つけて目があった途端にこの子ったら逃げたんですよ
慌てて葉っぱの裏に逃げた子を撮ったので全体が写っていなかったのですが本体が真黒でトゲのような毛は茶色。
全長は7センチくらいで、葉っぱは。。。
ドングリ、しい、栗。の類の若木で1メートルくらいの高さしかありませんでした。
身体の前後にあるオヒゲがあまり立派だったのでつい、撮ってしまいました(笑)

コメントをありがとうございます
ヒョウモンの種類を調べてみました。
こんなに種類があったとは…驚きました
それに綺麗でした^^

夏に向けてハイキングをしていきたいのですが平日の一人歩きは楽しい半面、人に行きあわないので何気に寂しかったりします(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。