『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

中学数学への分数準備5 重要! (逆数をかける)

2017-12-17 23:49:25 | 中学数学への分数準備

『算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら 

『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』


 

昨日(中学数学への分数準備4)の【ステップ5】の途中式は完成できましたか?

【ステップ1】~【ステップ4】を見ながら、一度必ず親子の力で解いてみてくださいね。先に答えを見て、「こう解くのよ!」ってお子さんに誘導しないでくださいね。

式のもって行き方は複数あると思いますが、解答例を1つ挙げておきます。

では、今日は

分数準備5 小学6年生の分数の計算の 分数÷分数 

分数準備3で÷整数 について

このことから、

と言える。

 そして、今度は逆数について説明すると。    

このことを踏まえて、次の問題を考えると。

 

どうでしょうか?これで、分数÷分数分数×逆数とお子さん上手く説明できそうですか?

では、

次の計算をやってみましょう。

 

 くれぐれも、÷分数を決して「ひっくり返してかける」とは言わず、「逆数をかける」とお子さんに身に付けさせてください。将来の繁分数(高校数学)のためにも!!

 

 さあ、ここまで来れば分数の計算はすべてできますね。今週はいろんな分数の計算をたくさん特訓しましょう。

 途中式をしっかり見てあげることと、【分数準備4】【分数準備5】分数×分数、分数÷分数がきちんと理解できているかを確認してあげてください。 

 分数の計算は今ここでしっかりと身に付けさせてあげることが、今後の数学に大きな影響を与えます。お母さましっかりとサポートしてあげて下さい。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。