鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

【鉄人】東京モーターショーに登場した3タイプのエコカーの現実性その5

2009-11-05 07:15:37 | 車・バイク


市場を確立したハイブリッド車、その次を目指した提案が多数見られた

トヨタは現行プリウスをベースにしたプラグイン・ハイブリッド車、「PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept(プリウス・プラグイン・ハイブリッド・コンセプト)」を出展した。内蔵バッテリーを市販モデルのニッケル水素から、より効率が高いリチウムイオンに変更。家庭用電源などからの外部充電を可能にして、燃費性能は55km/L以上(JC08モードで定められた算出数値)が目標値だ。

初代プリウスの発売から12年、今やプリウスやインサイトなどハイブリッド車が販売ランキングの上位を占めるようになった。ハイブリッド車はエコカーの1ジャンルとして明確な市場を確立し、社会からの認知も得られつつある。

次に来るのは、先月の記事で述べた「電気エネルギーを主体とした社会」への移行に向けた第2段階だ。すなわち、将来の「電気エネルギーを主体とした社会」にソフトランディングさせるためのコンセプトや技術だ。今回の東京モーターショーのコンセプトカーには、プリウスやインサイトの“次”に消費者や社会が必要とするのは何かという、現実的な提案が数多く見られた。



バックナンバー
【鉄人】電気自動車の将来と未来のクルマ社会を占う《後編》(09/29)
【鉄人】電気自動車の将来と未来のクルマ社会を占う《前編》(09/28)
【鉄人】プリウス現象で激動した2009年前半の自動車市場(08/24)
【鉄人】レクサスHS250h、北米ニューリッチに大ヒットの予感(2009/07/29)
【鉄人】新型レガシィのコンセプトを明確化した大型化戦略(2009/07/23)
【鉄人】国際戦略車の新アクセラにプリウスショックの影響は(2009/06/18)
【鉄人】プリウスの戦略的価格設定から見えるトヨタの野望(2009/06/02)
【鉄人】新ウィッシュはミニバンのダウンサイジングで苦戦か(2009/04/13)
【鉄人】ミニバンのダウンサイジングを加速するパッソ セッテとブーン ルミナス(2009/03/15)
【鉄人】ホンダの新型インサイトはハイブリッド・マーケットの主役に躍り出るか(2009/02/11)
【鉄人】欧州で鍛えた「アコード」の優れた資質はミドルクラスを復活させるか?(2009/01/22)
【鉄人】2008年の自動車市場を完全総括、原油高や金融不安が及ぼした影響は?(2008/12/25)
【鉄人】日本の誇るべきスポーツカー「フェアレディZ」の軌跡を振り返る(2008/12/12)
【鉄人】4代目オデッセイはもはやミニバンではない、新ジャンルの市場を創成(2008/11/22)
【鉄人】トヨタiQはそのネーミング通り、本当に知能指数が高いクルマか?(2008/10/31)
【鉄人】スバル360の初心を取り戻せ、肥大化し過ぎた軽自動車ニューモデル(2008/10/11)
【鉄人】遅すぎた登場、ミニバン激戦区に挑む「エクシーガ」と「ビアンテ」(2008/09/06)
【鉄人】新型「ティアナ」に見る、日産の高級車戦略の苦悩と迷走(2008/08/04)
【鉄人】アルファードにフリード、ガソリン高騰時代のミニバン市場の行方を占う(2008/06/28)
2008年はディーゼル復権の年、日産やホンダに続いてスバルもボクサーディーゼル(2008/05/26)
新型クラウンはユーザーの高い忠誠心に縛られた“国内専用”高級車(2008/04/14)
新型「アテンザ」好調の背景に、新ミドルクラス時代到来の予感(2008/03/17)
北米・欧州で人気のSUV市場は日本に定着するか?(2008/02/26)
【軽自動車市場を斬る! 後編】 軽は本当に経済的か? 衰退傾向の市場動向(2008/01/25)

最新の画像もっと見る