進む道 2007 うさぎとオカメな生活 永遠へ

2007年~新たな旅立ち、選んだ道を信じ続け感謝の気持ちと笑顔を絶やさない家庭を望みながら前に・・・

朝日が差し込む日曜日

2009-10-18 07:48:06 | Weblog
昨日は自転車に乗ってお祭り~~神楽を観に行きました。



子鬼の役は昔、すーさんも舞った事があるんです。



太鼓の横にいたので、体に響いて感動しました。

お祭りっていいですね~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 週末土曜日 | トップ | ランちゅけの処置 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご神事。 (祇野さんちの蓮さん)
2009-10-18 12:21:47
かっこいい奉納舞いですね。
神楽っていうと、「伊勢大神楽」を思い出します。
獅子舞持って(たむけんではないよ)踊る人と
笛、太鼓、しょうで奏でる人とが家を訪ねてきて奉納踊りをしてくれます。勿論有料です。

神社ではそれぞれ、神事が行われています。
私の家の近所の神社は、
「浦安の舞い」→小学5年くらいの女子
「剣の舞」→小学6年男子
というのがあります。

残念ながら、私は参加した事がありません。
当時から背がでかすぎて…。
すーさんいいなぁ。
返信する
蓮さん^-^ (ちゃっぴー)
2009-10-18 17:39:51
こんばんわ^-^コメントありがとうございます♪

蓮さん~私はいままで神楽にまったく興味をしめさなかったのですが、舞ったとか聞くと・・・

神楽を横で見ていましたが仲間に入りたい位の感動でした。

蓮さん~私は横幅もあるので目立ちますが、神社やお寺めぐりの大好きな蓮さんとコラボ???舞???

出来ると嬉しいです^m^

返信する
いいですね。 (祇野さんちの蓮さん)
2009-10-19 23:47:25
ちゃっぴーさんとのコラボ?


うーん(ー_-;)

それはやっぱり、神社の境内でジュリアナ?

怒られるね。きっと。
返信する
蓮さんへ (ちゃっぴー)
2009-10-20 05:04:56
おはようございます♪
朝から姿を想像してかなり笑えました。

叱られるね・・・きっと(笑)
返信する

コメントを投稿