sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

2006年9月23日の上級レイアウト

2006年09月26日 | 上級レイアウト
 土曜日の上級のコースです。イントラさんはN口さん、Mみさんでした。二人とも、燃えに燃えたイントラ大会の余熱はすっかり抜けたようでスッキリとした顔つきでした。
 午前のコースはいつものバリアブル基本コースです。まずじっくり自分を振り返り、確認しなさいという親心でしょうね。
 はい、これについては、特に言うことはありません。



 午後は期待通りのコテコテのコースを作ってくれました。コテコテといっても、前半の緩いオフセットパイロンが非常に高速のオフセットになることに対して、戻りは細かい折り返しで、直パイ7本をはさんだ後、さらに細かいオフセットになります。後半はフルロックをしっかり作っていきましょうというガイドでした。
 タイムという点から見ると、難しかったのは、赤の網掛けのところで、直パイへのエントリーです。その手前の細かいオフセットがスピードが上がらないので、そのスピード感覚のまま、直パイに入ってしまい自分がイメージするよりもずっと低い速度で直パイを走ってしまうのです。このアプローチはZターンになるのですが、Zターンの後の直パイの入りで、小さく回ってバイクを倒さないでガッとアクセルを開けるようにするか、逆に手前のパイロンを大きく回って旋回速度を保ってそのスピードで直パイにアプローチするかということになります。
 これがうまく行くかどうかであっさりと1秒以上タイムが違ってきました。勉強になるというのか、何なのか? 意外なワナでした。
 このコースでたっぷりと腕、腰を使い切った後で、仕上げましょうというレイアウトが、最後のコースです。



 この日の初級のコースレイアウトと殆ど変わらない、「ゆるい」コースです。このゆるいコースが曲者で、ゆるいがために高速のコースになります。新コースの部分の間隔の長いオフセットなんかは、強烈にブレーキを使います。
 N口さんらしい、しっかりと参加者を楽しませてくれるコースでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっ。 (光Ginji)
2006-09-26 08:25:36
こんにちは~。いやあっ、良いですね~。コース図を見るだけでカラダが熱くなってきます。

この組み合わせとスクールの進行、いかにも大将らしい造りですなあ。

午後イチと最後の新コース、もし僕が参加していて、大将に後ろに付かれたら、どこで「えいえ~い」と怒声:-)が飛んでくるかイメージできてしまうコースです(泣)。

いやあ、実にいいですこれ。しみじみ。軍曹万歳!です。

#ハングオンとかタンクに座るのは上級ではあんまり…、なので、こういうのをやっぱり走りこみたいなあ。
返信する
おっしゃるとおり (@sushi)
2006-09-26 08:58:07
光Ginjiさん、こんにちは。週末はお勤めご苦労様でした。

おっしゃるとおり、大将は心憎い構成をしてくれます。午後イチのコースは、コース案内ですぐに光Ginjiさんの顔を思い浮かべてしまいましたよ。それとパイロンがやたら倒れたところで、Ginjiさんがここにいてくれたらなあと再び思いましたね。私はまだ右肩が痛いのでパイロン起こしができません。早く完治して、一緒にパイロン起こしに励みたいなあと願っております。

返信する
お久しブリッコ (事務総長)
2006-09-27 00:35:45
ホントに楽しそうなレイアウトですね~。



いいなぁ~~~



この前上級で走ったのがいつだったか忘れるくらいご無沙汰しちゃってるんで、こんなのみてると走りたい欲求に輪を掛けちゃいますね





10月復帰1発目はバラスペなワタシ
返信する
ご無沙汰です (@sushi)
2006-09-27 15:54:52
最後はいつでしたっけ?

本当に久しぶりです。

10月には上級でお待ちしてます。

返信する

コメントを投稿